今日は、1日雨なので

なんとなく気分が、重たいです。

 

そんな時 僕は、大好きな音楽を聴いて元気をだします♪

 

 

どもー

心理カウンセラーTAKAです。

 

 

これからの時代を生きていくのに マスマス必要な4つの事とは? No.1の続きを書きますね♪

 

 

1を読んだら、戻って来てくださいね♪

 

 

 

 

自分の思い込みをはずそう

過去は過去! 過去の自分と仲直り

 

 

心の勉強をしてわかったんだけど

 

無理だと思うのも

〇〇を諦めてしまうのも

 

結局は、誰でもない自分自身なんだなーって気づいた。

 

 

自分が、無理だと決めつけなければ

 

自分が、諦めなければ

 

ある程度やりたい事は、できるし

今の自分の毎日が、嫌なら変える事だってできる。

 

 

僕の過去なんて

 

不登校で

 

ADHDで

 

発達障害者で

 

精神障害者で

 

ごみクズみたいな過去だけど

 

たまたま心の世界に出会って

すごく楽になったので

今度は、僕がカウンセラーになり

過去の自分みたいに 生きづらくて 居場所のない人たちの

なにか 道標になりたい と思った時、

 

 

学校も行ってないし

 

ADHDだし

 

僕にできるのかなー ってすごく不安で 諦めそうだったけど

 

 

諦めてるのは、自分だ と自分に言い聞かせて

今 自分のできるところから、カウンセラー活動をしていった。

 

自分でもビックリするぐらい

毎日が、激変していったんよね。

 

訳のわからない胡散臭い宗教だと思われてもしかたないね (笑)

 

 

 

あーー

 

過去は、過去なんだなって思ったね

 

過ぎた過去は変える事は、できないけど

今と未来は、自分次第で変えられる が、

腹の底から、腑に落ちた。

 

 

こんな言葉は強い人が言う言葉だと思ってたけど

本気で 本当だなーって

あの時 思ったね。

 

 

僕に出会ってくれた人たちも同じで

 

セルフイメージが低くて

 

自分は、無理

行動起こすのが、怖い

失敗したら、どうしよう

 

そんな風に思って

 

やりたい事にチャレンジできなかったり

辞めたいを 手放せなかったクライアントさんたちが、

 

どんどん今日を変えていき

楽に自分らしく生きれるようなっていった。

 

 

あなたも 自分の思考回路にある思い込み

外していって下さいね。

 

今から、思い込みの外し方をお伝えしますね。

 

 

 

自分の思い込みをはずそう

TAKA流儀 思い込みの外し方

 

 

 

思い込みの外し方は

 

思い込みを疑う事

大好きな人や リスペクトする人、好きな物や考え方に触れてみる

 

この2つ。

 

 

 

自分の思い込みをはずそう.思い込みの外し方  

TAKA流儀 思い込みを疑う事

 

 

 

僕たちは、

 

自分の考えだったり

 

自分の信じてる事だったり

 

自分の好きな物.嫌いな物が、

 

この世界のすべてだと信じてしまう。

 

 

自分と違う価値観を持ってる人の事をってしまう。

 

 

あなたにもそんな経験は、ないですか?

 

 

生きづらかった時の僕は、

すべて自分の価値観だけで 物事を判断して

 他人の意見にをかたむけませんでした。

 

 

そすると

 

すごく視野がせまくなり

死にたくなったり

誰とも会いたくなくなって

引きこもりにもなりました。

 

 

僕自身でも 視野の狭さでびっくりした事は、

 

僕は、病院に入院しながら行く学校に席がありました。

 

今でいう特別支援学級みたいな感じのところです。

 

 

周りは、訳がわからない人ばかりで

こんな所にいても 自分は、意味がないと思って

すべてが、なげやりになって

 

薬に溺れて 問題行動ばかり起こしてたので

 

学校終了後 行き場所がなくなりました。

 

 

今思えば 当然だなって思うんだけど

あの時は、僕を見捨てたと いろんな人を恨みました。

 

行き場所のない僕は、家に帰るしかなくって

1日中家で 過ごす僕をみた 

おじさんの言われた言葉に傷ついて

 

身内にまで 裏切られるんだ って

 

急に人が怖くなり 部屋に引きこもるようになった。

 

 

歳月が流れ たまたま母に誘われて行って

心理学のセミナーで 講師の人に

 

あなたは、甘えん坊ですね

 

本当は、おじさんの事が大好きなのにね

 

言われたんだけど

 

その時は、その意味がわからなかった・・・

しばらく経って その意味が、わかるようになった。

 

 

それが、僕と心理学の出会いなんだけど

 

あの時は、本当にびっくりした。

 

 

自分の価値観なんて

 自分の都合のいいようにできてて

それが、僕たちを不自由に生きづらさを感じされてる と

気づいた瞬間だった。

 

 

だから

 

 

自分が思ってる事は、

この思い込みは本当なのかな?と疑ってみて下さい。

 

アナタのことを知る人で

 

アナタが心許せる人に

 

ぜひこの思い込みって 本当なのかな?って聞いてみて下さい。

 

 

案外 そう思ってるのは、

あなただけカモしれませんよ。

 

 

 

自分の思い込みをはずそう.思い込みの外し方 

TAKA流儀 大好きな人や リスペクトする人、

好きな物や考え方に触れてみる

 

 

大切な人や

リスペクトしてる人

親友

 

など

 

僕たちが、心許せる大好きな人の

好きな物や 考え方に触れていくと

 

自分の価値観だけが、全てではナイと気づける

 

そして

 

視野も広がり 新しい価値観を持つ事もできる。

 

 

 

新しい価値観を持てるようになると

 

いろんな価値観があっていいと思えるようになり

自分と違う価値観の人を嫌わなくてすむようになるので

とっても人間関係が、楽ちんに楽しくなります。

 

 

 

人間関係の楽ちんが、

 

イジメだったり

自殺だったり

戦争を

 

なくしていく 第一歩なんじゃないかなって思ってる。

 

 

ぜひ 視野をどんどん広げて

新しい価値観をインストールしてくださいね。

 

 

 

僕たちのやりたい ○○だと思う正しさを行動に変えていこう

 

毎日 いろんな人の話を聞いて思う事がある。

 

もっと自分の毎日に真剣になれるといいのになーーって

 

 

毎日を真剣に生きろ って言われても

多くの人は、わからないと思うので

TAKA流儀 毎日を真剣に生きるとは? を少し説明しようと思う。

 

 

 

 

僕たちのやりたい ○○だと思う正しさを行動に変えていこう

TAKA流儀 毎日を真剣に生きとは?

 

 

 

自分や 大切にしたい人を大切にしながら

やりたい事をやって

やりたくない事を辞める

 

この3つに トコトン向き合って行く

 

これが、TAKA流儀 毎日を真剣に生きるって事なんだよね。

 

 

でもね

 

 

多くの人は、残念ながらできてないなー って感じてる。

 

 

★1日の半分以上を 不平不満を言う

★1日の半分以上を 嫌な事をやる

★1日の半分以上を 我慢する

 

あなたは、大丈夫ですか?

 

 

毎日 不平不満を言ったり 嫌な事や 我慢ばりしてると

ストレスがドンドンたまり体や心に不調がでてくる。

 

 

こんな事を書いてる僕もね

 

今 8万円するドライヤーが欲しいんだけど

 

流石に ドライヤーで8万は、ないなーー

 

8万使うのであれば

他の物に使ったほうがいいなーー とか

 

色々思って  悩んで我慢してるのよ。

 

我慢してるせいか 最近、身体が、よく痒くなる^^;

 

 

だからね、

 

 

ほんの少しのストレスで 身体が、痒くなるのだから

 

ストレスの多い人は、

風邪を引きやすかったり病気にかかりやすかったり

鬱や 不眠症になったりする。

 

 

そして

 

 

最悪 引きこもりになったり 自殺をしてしまったりするのも 納得できる。

 

 

・嫌な事をする

・我慢をする

・不平不満を言わない

 

すごく大事です。

 

 

毎日を過ごしてると

どうしても 嫌な事をしないといけないし

どうしても 我慢も必要だし

嫌な事や我慢をしてると 不平不満もでてくる。

 

 

 

そんな人も多いのでは、ないかな?

 

ちなみに あなたは、大丈夫ですか?

 

 

そんなあなたのために

TAKA流 ネガティブをチャラにする方法を伝えするね

 

 

 

 

僕たちのやりたい ○○だと思う正しさを行動に変えていこう

TAKA流儀ネガティブをチャラにする方法

 

嫌な事をした数の倍

我慢をした数の倍

不平不満を言った数の倍

 

 

自分の好きな事をしたり

大切にしたい人に 感謝を伝えたり

世の中の役に立つような事をすればいい。

 

 

そうする事で

 

本来の自分に戻れて

 

自分や大切な人を大切にして

 

やりたい事をやって

 

嫌な事をやめていく

 

そんな あなたらしい日々に戻っていけるのです。

 

 

 

これからは、

 

自分らしく生きれてる人のところに

人も お金お集まるので

どんどん豊かになっていきます。

 

 

 

 

 

僕たちのやりたい ○○だと思う正しさを行動に変えていこう

自分らしさを SNSを使って表現していく


 

10年前まで 自分らしく生きる事は、難しかったけど

今は、SNSが、世の中の中心になったので

自分を表現できるのが、とっても簡単にやりやすくなった。

 

 

でも

 

多くの人は、いいね をもらうためだけに

 

今日は、こんなオシャレなレストランで食事しました

 

今日は、可愛い服を買いました

 

などなど

 

リア充アピアピをするためににしか

SNSを使ってない。

 

 

 

これが、もったないなーって思うんだよね。

 

 

それも 自分らしいさを表現する1つなのカモしれないけど

 

もっと 自由に人目を気にせず

自分らしさを表現して欲しいんだよね

 

 

 

僕たちのやりたい ○○だと思う正しさを行動に変えていこう

もっと 自由に自分らしさを表現するとは?

 

 

好きな事を発信したり

自分の考えを発信したり

おすすめの本や映画を自分の感想を入れて発信する。

 

 

どういう事かというと?

 

例えばギターが好きなら、

ギターでコピーした曲を演奏したり

自分のオリジナルの曲を演奏したり

 

好きを配信してみたり

 

 

満員の電車やバスで 妊婦さんが、座れず立ちっぱなしで辛そうと感じたら

こんなんだと 自分も子供を作るのが、不安なので

ちゃんと妊婦さんの席を作って欲しい。と 

 

自分の考えを発信する

 

自分の好きや考えを発信すると

 

それに共感した人たちが、少しづつ増えていき

誰かの役になったり お金に変わったりする。

 

 

人目を気にせず事に あなたらしく

どんどん SNSを使って発信するといい。

 

 

最後に 

 

「すべての人が自由に発言していい」ミュージシャン・SUGIZOが社会問題について発信する理由

のリンクを貼って

今日のブログは、終わります。

 

 

 

 

TAKAでした。

 

 

 

質問箱で あなたのお悩み募集中です

 

相談したい事は下のURLをClickして質問してくださいね。

https://peing.net/ja/71aff139fe981c

 

 

 

 

 

ブログの感想ご質問お仕事の依頼は、お問い合わせフォームまでよろしくお願いします。