最近 つくづく思う事がある

今の僕が、いるのは、いろんな人のおかげだなー って

僕も 誰かに何かプレゼントしたい そんなふうに思うようになった。

 

どもー

 

心理カウンセラーのTAKAです。

 

 

そんな気持ちが、フツフツと湧いてきたので

昨日ワクチンを打ちに行く時に

こんな手作り Tシャツを作ってみた。

 

 

 

これを見て

お医者さんや看護婦さん 街ですれ違う人が、クスッと笑って 

疲れてるが、少しでもユルんでくれたら嬉しいな

 

 

そんな願いを込めて

このTシャツを作りました。

 

 

 

肝心のワクチンの注射は、メッチャかった(涙)

 

 

 

 


 

 

愛方さんは、こんなバカな事に

文句1つ言わずに ついてきてくれて

どうせ ブログに書くんでしょう?って

写真まで 撮ってくれた。
 

 

 

ありがたいなーー

 

 

 

このままだと 単なる日記になってしまうので

少し カウンセラーらしく

 

苦手な事に向き合う時 についてシェアしようと思う。

 

 

 

よく 心の世界を学ぶと

 

嫌な事は、しなくていい

嫌な事は、誰かに任せたらいい

 

そんな事を学ぶ。

 

 

 

確かに 僕もそう思ってるし

ほとんど苦手な事は、誰かにお願いしてる。

 

 

そうする事で 感謝できる余裕が、生まれて

オリジナルTシャツ着よう ってバカな事もできるようになり

誰かがクスッと笑ってくれて 誰かの心を癒す事が出来ているかもしれない。。。

 

 

また 巡り巡って 僕も誰かに癒され

愛や優しさの循環が、生まれると思うんだよね。

 

 

だってさ

 

 

数年前の 僕は、拗ねまくってたし、

こんなバカな事しようと思わなかったし

街を歩いていても こんな事をする人を目にした事なかった。

 

本当に 自分のことだけで 精一杯な大人が多い。

 

 

それは、仕方ない事なのかもしれない。

 

 

 

 

 

家では、家族にイラついて

 

眠いのに 満員電車で通勤して

 

ムカつく上司やお客さんにもペコペコして

 

やりがいのない仕事を 生活のためにする。

 

 

そんな生き方をしていたら

がすり減って

誰かの事を考える余裕がなくなるのは、仕方ない事

 

そして

 

最悪  鬱になったり パニックになったり 引きこもってしまう。

 

 

だから、

 

 

僕たちカウンセラーは

 

*苦手なことは、やめよう

 

*苦手なことは、人に任せよう

 

*やりがいのあるワクワクする仕事をしよう

 

そんな風に 伝えてるの。

 

 

 

そして

 

 

僕も カウンセラースクールで

 

好きな事だけをして

嫌いなことは、辞めるか 誰かに任そう

そんな事を学んだ。

 

 

カウンセラーになりたての頃、ふと思った事が事があったんだけど

 

好きな仕事でも、苦手な事も沢山しないといけないなって

 

 

例えば僕の例で言うと

 

喋ること

ブログを書くこと

お金の計算

予定の管理

 

などなど

 

誰かにお任せできる事だけど

誰かにお願いできるほど お金もなかったし

僕を 応援したい と思ってくれるほど人脈もなかった。

 

 

だから、苦手な事でも やった。

 

 

カウンセラーの仲間は、教えを素直に聞いて

苦手な事は、全部やらずにいたので

カウンセラーとしては続かず、 消えていった。

 

 

あなたの周りにも そんな人いませんか?

 

 

そんな人たちを僕は、見てきた。

 

 

僕は、カウンセラーとして生きるか
 

家業の2代目として生きるか

 

精神障害者として生きるか

 

あの頃の僕に与えられた生き方の選択肢は、この3つしかなかったので

 

残りの人生 再スタートするのであれば

自分が、見つけた心躍るワクワクする

カウンセラーTAKAとしての生き方を選んだ。


 

 

絶対にカウンセラーとして成功する とその時決めたんだよね。

 

 

そのためには、苦手な事もやろうと腹をくくった。

 

 

↑の写真は、苦手な事から逃げないように

愛猫のノアちゃんに見張られている写真 ^^;

 

 

いつもユルユルの僕だけど

ここだけは、血の滲むような思いで向き合い続けてる。

 

 

苦しいし

 

辛いし

 

なんで 出来無いんだろ?って

 

自分を責める夜も

放り投げて諦めそうになった夜も

星の数ほどある。

 

 

そんな時は、いつもより多めにお酒を飲んでしまう。

 

 

次の日 二日酔いで頭が割れそうな時に思い出す事は、

心躍るワクワクしたカウンセラーになる事。

 

それを思い出して

あと少し 苦手な事も頑張ってみるか って思えた。

 

 

 

今までは、すぐ放り投げて諦めてきたけど

自分でも不思議なくらい

 あと少し頑張ろうと思えたんだよね。



あなたは、心躍るワクワクする好きな仕事が見つかっていますか?

 

 

 

 

image

 

その積み重ねで

5,000人のクライアントさんの人生を変える事ができたし

今年 ほんの少しだったけど テレビに出る事もできた。

 

 

そんな僕も 自分が思い描く未来には、まだまだ遠くて

その未来を手に入れるためだったら

苦手な事も やっていこうと思ってる。

 

 

 

苦手な事をやる理由は、

僕たちが、心躍るワクワクした仕事するためや、未来のためなんだよね。

 


 

苦手な事に取り組むときは、

 

苦手な○○をできるようになった後の未来を

アタマいっぱい妄想して脳汁たらしまくりモードで

 

苦手に向き合うと

それなりにできるようになる。

 

 

イメージ的には、こんな感じ(笑)

 

 

その積み重ねが、

心躍るワクワクした仕事だったり未来になり

 

満たされていく事で

心にも余裕が出来て

誰かの事を考えられるようになり

ドンドン人として豊かになっていく。

 

 

これからの日本は、

 

豊かな人

 

豊かじゃない人の

 

差が、ドンドン開いていく。

 

 

今のうちに

 

あなたが、真剣になれない

 

あなたが、やりがいを感じられないことは

 

少しずつ緩めていき、

 

自分にブレーキをかけずに

 

心躍るワクワクした仕事や

 

好きな事 楽しい事に

 

時間とお金を使ってほしいな って思うんです。

 

 

そのためなら、少しくらいの苦手な事も頑張れるって思えるような

 

楽しい事を見つけて欲しいです。

 

 

コロナでも暗くならずに、明るく前向きな気持ちを持って

誰かを和ませたいと、おかしなTシャツを作って

ワクチン打ちに行くような、大人が増えれば

 

あの頃の僕みたいに

大人になる事に不安を感じて未来に希望が持て無い

子どもたちが、減っていくと思うんだよね。

 

 

愉快な大人になりたいなって思っている子どもたちが、

これからの日本を 元気にしてくれる と僕は、思ってる。

 

 

なので

 

 

あなたも

 

僕と一緒に

 

脳みそスパークして脳汁が溢れ出す

 

楽しい仕事を

 

見つけて 愉快な大人になりませんか?

 

 

そんなあなたに いつか何処かで会えるのを楽しみ

今日も 愉快に楽しく トキドキ真剣に過ごそうと思います。

 

 

 

今日のBlogどうでしたか?

 

 

あなたの楽に生きるヒントになれば嬉しいです。

 

 

このブログでは、

 

☆引きこもりを卒業する

☆ADHDのまま 自分らしく生きていく

☆心のモヤモヤ 生きづらさを解消する

 

ための役立つ情報を 

僕の経験談を含めながら、配信しています。

 

 

応援したいと思ってくれたあなたは、

ぜひ いいねを押して 感想や質問などを

ぜひぜひコメント欄に書いてくれると嬉しいです♪

 

 

 

今日も アナタの事を見守ってます^ ^

 

 

 

 

 

TAKA
 

 

 

 

質問箱で あなたのお悩み募集中です

相談したい事は下のURLをClickして質問してくださいね。

https://peing.net/ja/71aff139fe981c

 

 

 

 

 

ブログの感想ご質問お仕事の依頼は、お問い合わせフォームまでよろしくお願いします。