インプット第4段は


「毒」展バイキンくん

上野の国立科学博物館にて

目の前の上野公園ではホットカクテルフェスなるものがやっていて
アルゼンチンに行ったときに毎日1回は食べていた「エンパナダ」が売ってた~ラブ
迷わず即買い🍷
お酒のお供はもちろんアルゼンチンワイン✨

15時のおやつ😆

久しぶりに食べられたのが嬉しい😃🎶
静岡から出店されているケータリング専門の南米料理屋さん!
今度はぜひ大好きな「ロクロ」も食べたいですよだれ



さてさて本編

模型や参考映像と共に
様々な毒が紹介されてました!
スズメバチにハブ

そして
コブラ!
この標本、めっちゃカッコいい✨

情報量がかなり多くて、
見るのにすごい時間かかった💦💦💦
後から入ってきた友人達に抜かされるくらいゆっくりで、、、
15時過ぎに入ったのにちゃんと見終わる前に閉館の音楽が流れ始めた位😅

興味深かったのが
ジャスティン・シュミットの
「ハチとアリに刺されてみた」っていう研究電球

紹介されていたのはほんの1部だったけど
こんな危なそうなハチに自ら刺されるなんて
狂ってるゲッソリ
なんて捨て身(笑)
…でもスゴい気になる!
本、買ってみようかな??

とか
毒を持つ生物や植物から毒を取り込んで自分の体を守る動植物の生態とか💡

考えてみたら身の回りは毒だらけだよね😊
危険なものには近づかない⚠️
ためにも知識は大切!

なかなか楽しめました!

本当に、まだあるの?
って思う位、展示が多いので身軽にしてある程度覚悟して行くことをオススメします👍