何回やっても慣れません、確定申告。

年に1回だもんね。忘れますよね…。

 

ただ、今年は昨年ハマった罠を覚えていたので、ちゃんと正しいページからスタートです。

 

正しいページはココ下矢印

 

今年は、マイナンバーカードを手に入れていたので、「マイナンバーカードをお持ちの方」から進めてみたのですが・・・、マイナンバー申請した際に設定したいくつかのパスワードの中の1つが要求されたところで挫折ガーン

 

例年通り、「ID・パスワード」方式で進めました。

 

●「作成開始」からスタート

 

●「ID・パスワード方式」を選択

 

●「所得税」を選択 

※"ふるさと納税"とかはここなので、普通の会社員の方の確定申告はだいたいこれのはず

 

●「連携しないで申告書等を作成する」

 

で進めていきました。

連携すると、マイナンバー側に入っているデータが自動的に反映されるっぽいですが、そんなにメリットもなさそうなので…スルーです笑

 

ここからは昨年までと同様の入力フォームでした。

 

が、最後の最後、

 

入力後のフォームを送信するところで、マイナンバーカードのパスワードが要求されましたゲッソリ

 

そのパスワードを入れるのを避けるために、最初の所で「ID・パスワード方式」にしたのよ…??

うっかりマイナンバーを入力してしまったから、カード持ってる事がバレてこうなった模様。

・・・だったら戻ってあのナンバーを空欄にしようかしら真顔

なんて思ったけど、それはそれでメンドクサイもやもや

 

わーーーーもうーーーーーパスワードのメモを探すしかない泣えーん

 

メンドクサっ!!

 

なんとかなりませんかねー。。

 

でもそもそも国税庁のHPってこんな作りだから多くを望んではいけないですね。

(国内最高齢の方の生年月日より20年ほど前から選択できるらしい)

 

(国会議員を1人減らせば、この辺ちゃんとメンテして使いやすくする予算すぐ出てきそうですけどね…zzzまじ定年とか作ればいいのに…)