確定申告の時期です。

一昨年までは税務署に行ってましたが、

去年からWebで手続きをしています。

 

Webでやるのにも準備が必要で

マイナンバーカードがいるとか(←私は持ってません)

カードリーダーがいるとか(←何それ?って感じですよね)

何かを買ったり、発行手続きに時間がかかるくらいなら、

逆に面倒だから税務署に行こう!って思ってましたが

コロナ禍だしということもあり、

税務署でログインIDを発行してもらい、Webへ移行PC

 

ID&パスワード方式ってやつで、、

税務署へ行けばその場で発行手続きをしてくれます。

(今の時期だと多少の待ち時間はありますが)

どうやらどこの税務署でもOKだとか言う話もあり、

それなら職場の近くのところとかでもいいのかな?

とは思ったものの、真偽のほどはわからないので

自分の住んでる地域のところへ行って発行してもらいました鉛筆

 

で。

今年の分の申告も、一応無事に終わったのですが・・・

 

Webからの確定申告、何が大変だったかって

e-Taxの本体でログインしてしまう罠にはまったこと!!

 

ネットで行う確定申告って「e-Taxで!」って

CMとかでも言われてません…?

 

でも、GoogleやYahooの検索で「e-Tax」という単語を入れてしまうと、当然ながら、e-Taxのトップページが一番上に出てくるのです。

IDやパスワードを発行してもらっている人がそこへアクセスして

「ログイン」の画面に進んでしまうと、とにかく面倒なことになります。

 

ちなみに"e-Tax"は確定申告を含む、「納税のためのシステム」の総称。

確定申告のためだけのものではありません。

 

ログイン自体は、例のIDとパスワードで出来ちゃいます。

でもその後に、

利用環境の事前準備という手順で、ソフトのインストールが必要だったり、

名前や住所、メールアドレスの登録が必要だったり・・・鉛筆

 

私は今年、2度目のWebでの確定申告だったのですが

去年と利用しているPCも同じはずなのに、

事前準備として必要とされる設定はPCに入っておらず、

去年もその設定をした覚えもなく・・・。

おかしいな?と思いながらも

今年から新しくなったのかな~くらいに考えて進めていたのですが、、

最終的に、(詳細は忘れましたが、)

確定申告の画面にたどり着く前に、何かの手続きが足りてなくて行き止まりました汗うさぎ

 

え・・・・

こんなに大変だったっけ・・・?

と思い、一旦落ち着こうとトップページへ戻ります。

そこで目に入ったのは、下の方にずっとくっついているこのバナー!

 

▽国税庁 e-Taxトップページより

 

確定申告特集』ですって!

こういうのって、無意識のうちに広告だと思い込んでいて、脳が視界から抹消してました!アセアセ

 

その特集ページを開き、「確定申告書等の作成はこちら」というバナーを押すと

確定申告書等作成コーナー」という画面が開きました。

そこから「作成開始」をすると・・・

これだー!これこれ!

見覚えのある画面が出てきましたよ!!

 

▽国税庁 確定申告作成コーナーの画面

 

ここから、ID・パスワード方式を選んで進みます!

最初にうっかりe-Tax全体?へのログインをしてしまった時のような情報の入力は不要で、完全に今年度の確定申告に特化している画面。

 

すごい罠だよー。

「e-Tax」って言われてそう検索しちゃうと、ハマる人出てくるよきっと…。

最初からCMとかでも「"確定申告作成コーナー"で検索!!」とか言ってくれたらいいのに…。

 

加えて・・・この「確定申告作成コーナー」って名前、実際にこの時期、税務署に設置されている資料作成部屋の名前と同じな気がして、税務署に行ったことある身としては逆にわかりづらかった!

(それはリアルの場であって、e-Taxじゃないよね?って思ってた。。)

 

申請そのものではなく、そこにたどり着くまでにとっても疲れてしまったので、来年の自分へ向けた備忘録でしたメモ