始めましてのご挨拶は
こちらからニコニコ下矢印

新人シニアがブログ始めました

 

 

 

 
 

ついに引っかかった!

 

 

わ…わたくし、ついに

 

 

 

ついに…

 

 

 

 

 

 

フィ…

 

 

 

フィ…

 

 

 

フィ…

 

 

 

 

image

 

フィーバー!!

image

 

 

 

 

 

image

 
 

ちがうわ!ムカムカ

 

 

 

 

image

 
 

そして古いわ!ムカムカ

 

 

失礼しました…あせる

 

 

 

わたくし…ついに

 

 

 

フィッシング詐欺に

引っかかっちゃいましたっ!

 

 

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん笑い泣き

 

 

 

 
 

ショートメールは危険

 

 

事の発端はショートメール!

アマゾンプライムから届きました

image

 

 

 

いつもならショートメールにくる

危なっかしいサイトはすぐ消去

しているのですが…

 

 

 

この時、アマゾンからの本物の

メールだと思ってしまった…

 

 

 

なぜかと言えば

このメールが来た前日の夜

auからdokomoの格安プラン

アハモに切り替えた息子が

○○のサービスが受けられなくなった

って言ったのです

 

 

 

(○○←ヤラシイのじゃなくって

よく覚えてないだけ…)

 

 

 

キャリアから切り替えたら

よくあることらしく

そのときはふーんって思ってました

 

 

 

…が!

 

 

 

その会話の次の日に来たのが

アマゾンプライムからのメール

(正確にはアマゾンを装ったメール)

 

 

 

実はわたしもauからアハモに

切り替えていたのです

 

 

 

ショートメールはあやしい!

…ってわかってるはずなのに

昨夜の会話が頭に残ってたので

 

 

 

うっかりすっかりすっきり

信じてしまいましたー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 
 

本物のサイトとそっくり

 

 

ショートメールのURLを

開いたら本物そっくりのサイトが

表れました

 

image

上矢印これ…後に

めちゃくちゃなアカウントを記入しても

ログインできることが判明!

(だって詐欺だもん…)

 

 


ログインすると

氏名、住所の記入欄がでてきます

 

 

 

北川景子になりきって再現してみました!

 

image

気分はリコカツ

 

 

 

で、変更を保存したら

いよいよクレジットカードの

情報を記入するサイトへ

 

image

被害者が記入するのを

よだれ垂らして待っている詐欺集団が

この画面の向こうにいるのに…

 

 

 

まんまと

引っ掛かって

記入して

変更を保存

しましたっっ!

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 
 

気付いたときには遅かった

 

 

この後サイトはまだ続きます

 

 

 

次に現れたのがこれ

 

image

 

え???

カードのパスワード???

 

 

 

え???

カードのパスワード???

 

 

 

えええ~!!

カードの

パスワードォォォゲロー

 

 

 

シニアなので状況を

把握するのにしばらく

時間がかかる…笑い泣き

 

 

 

もとい…シニアでなくても

かかったかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ここですぐに閉じたのだけど

この時もはや前ページで

カード情報を送信した後だったゲッソリ

 

 

 

そばにいた夫に震えながら(←うそ)

「ヤバいかも…」って言いうと

すぐにカード会社に連絡するべし!

 

 

 

って言われて

カード会社に連絡すると

 

 

 

おりしもコロナ渦ですぐに

オペレーターが出ないのよ!!!

 

 

 

待つ間が果てしなく感じたものでした

 

 

 

やっと通じて調べてもらうと

まだ被害はなくて

新しいカードを作り事なきを得ました

 

 

 

あぁ…

しかし、何でショートメールを

開いちゃったかなぁ

 

 

 

 

 
 

これは

魔が差した…

じゃにゃくて

 

 

 

 
 

間が抜けた…

って言うにゃ!

 

 

 

 
 

略して…

 

 

 

 

image

 
 

間抜け

にゃ!!

 

 

 


猫

 

みなさま…

くれぐれもフィッシング詐欺には

気を付けてくださいませ

 

 

 

わたしのようにちょっとした油断で

たやすく引っ掛かる可能性が

あります

 

 

 

ショートメールから来るものはとくに危険

 

 

 

あれ?って思ったら

ググれば情報は沢山出てきます

image

 

 

 

 

image

 
 
 

こんなのに

引っ掛かるなんて

わたしくらいかな…

 

 

 

 

image

 
 
 

新しいカードの

変更手続きしなきゃだわ

大変だわよ…

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…