インテリア一条打ち合わせ その1 | i-cubeを建てました!

i-cubeを建てました!

エリプスが一条工務店のi-cubeで家を建てるための備忘録として、ブログを作りました。そして今やその他諸々の事を気がムクと更新しています。

インテリア一条の打ち合わせをしました。先週の話です。書いたつもりで、まだ書いていない事に気づきましたえっ

朝10時半から午後3時半までかかりました。午前中は電気配線の確認と照明関係で、午後からはカーテンや壁紙の確認を行いました。

照明関係は念願のダウンライトをテレビ側の壁に向けて(ユニバーサルタイプ(向きが変わるもの))付ける事にしました。妻は当然「いらない、どうせつけない」と言っていましたが、「この家の90%はそっち(妻)の意見を採用しているから少しくらいは好きにさせろよ」と言って、妻はあまり気に入らないようでしたが付けさせてもらいました。(ささやかな幸せ?)
共働きで留守がちな我が家は、玄関側と裏の庭側の両方にセンサー式のライトを付ける事にしました。センサータイプは、あと玄関ホールとトイレ2つ共です。リビングの照明も今TVCMでやっている蛍光管がグルグル巻のスパイラルパルックにして、お留守番タイマー付きのリモコンにしました。

当初カーテンは付けない予定でしたが、(全部の部屋にカーテンレールだけの予定でした)カーテンレールを全部屋に付けるとおよそ7万円くらいで、別途、取り付け工賃と手間賃で15,000円ずつ、合計30,000円も無駄な費用が発生します。一応見るだけ見せてもらおうと言う事でカーテン生地を見せていただきました。「うちは2Fのリビングの窓が大きいので、カーテンを付けるとするとオーダーになり、よそで買っても結構高くなるからこっちで頼んでもあまり変わらないですよ。」と言われリビングだけカーテンとレースを見積もりに載せてもらいました。
後日再見積もりが自宅に届きましたが、カーテン関係で14万円。確か15万円で取り付け工賃と手間賃の3万円がタダになるって言ってたような気がすると思い、営業さんに確認しました。やっぱりそうなんです、照明とカーテンはそれぞれ15万円で工賃が無料になるのです。じゃあ15万にした方があと1万しか変らないなら得かな?と思い、1F寝室にも同じ生地でカーテンとレースを付けてもらうことにしました。こうする事で無駄な工賃3万円を削って4万円分のカーテンを付ける事にしました。
うーん、まんまとインテリア一条の作戦にはまっているなと感じながら、総工費がドンドン膨らみ、豪邸になってきていますビックリマーク

次回は最終確認と着手承諾の書類に認め印を持ってきてくださいと言われました。建築計画はいよいよ大詰めですが、まだマンションが売れるかどうか分かりません。。。