本日は相馬監督初戦のリーグ第10節の試合となります。雨はあまり感じられないものの、ピッチ上は水を含み、非常にスリッピーな状態です。


試合開始からヴォルティスがボールポゼッションし、カシマがそれに対応する形になります。

そのような展開の中、前半10分にカシマは前線からプレスをかけに行きました。

残念ながらうまくはまらず、ヴォルティスにかわされます。

その後は無理にプレスをかけずに、相手のミスを確実マイボールにして攻撃を組み立てます。


前半31分、カシマは最初のコーナーで、永戸のキックからニアサイドで町田が頭で合わせてゴールが生まれます。町田のほかに三竿・犬飼も走り込み、裏にいた町田が合わせてのもので、質の良いキックからピッタリあったゴールでした。

得点後、相手に自由にやらせない為にも少しプレスを高めから仕掛けます。何度かシュートまで持っていくもののゴールにはなりません。

その後、ヴォルティスのポゼッションをDFラインに抑え、MFに入れば激しくプレスをかけボールを奪取し、ゲームを支配して前半を終了します。



後半立ち上がり、カシマは前線からプレスを仕掛け、相手ゴールキックにも3人でプレスを試みますが、うまくはまりません。

その後はプレスをかけるというよりも、相手のミスや隙を突いてカウンターに繋げる展開で、シュートに持ち込みます。

ヴォルティスはボールをキープして持ち込むものの、シュートまで繋がりません。

72分、上手く前線からプレスがはまり、ボール奪取に成功しますが、シュートまで繋がりませんでした。

その後もポゼッションはヴォルティスが長いものの、カシマはマイボールしたら効果的に攻撃を繋げてゲームの流れを相手に渡さないようにして試合終了しました。


本日の試合、プレスを抑えることで守備のバランスを整え、セットプレーの得点を守り切ることが出来ました。


カシマvsヴォルティス 1:0