お久しぶりです!

産院の退院から1週間が経ち

昨日は1週間検診でした✨


哺乳量チェックがあったのですが、、

一回の授乳で98グラム

母乳を飲んでくれていました✨


しかし、体重の増加が1日あたり

16グラムと少なめ、、、

と指摘されました。

30グラムくらい増えるのが理想なんだとか❗️

色々勉強になります。


どうやらうちのベイビーは

たくさん飲めているけど

たくさんウンチ💩をしているので

体重が増加していないよう。

あとは、しっかりと乳輪を含ませて

飲ませてあげないといけないとのこと。


抱っこ飲みとラグビー飲みで

頑張ってみますニコ


もう分からないことだらけなので

私は助産師さんや看護師さんに

とことん質問するタイプです。

病院に行くと疑問点はどんどん

ぶつけて解決しています✨

おそらくアナウンサー兼記者の仕事をしていたことが功を奏して質問することが億劫ではないからかな♬

いつも丁寧に答えてくださる皆さんに感謝感謝です。



そして、驚いたのが授乳って

時間がかかるし

その時間他になーんにもできないってこと。

想像以上に大変な作業です。


でも、一生懸命に飲んでくれる姿に

癒されます。

基本的には3時間おきの授乳。

しかし時には1時間で欲しがることも。


新米ママ頑張ります🤱


こどもちゃれんじ