ECCジュニア城陽小学校南教室 * お越しくださりありがとうございます♪
ECCジュニア城陽小学校南教室では
厳しい、より『楽しく学べる』
先生の言うことを聞けるより『自発的に考えを話せる生徒』
学校で学ばない『ここでしかできない経験』
の三本柱をモットーとしています!!!!
さて 横のつながりで、塾の先生・関連本・経験した家庭、から聞いてきたお話です。
少子化で子どもの数が減ってるというのに、中学受験人気は上昇中。
昨年度受験者は、ここ最近で一番多かったようですね。
中学受験=頭がいい子(偏差値が高い)
というイメージですが、本当に”高い偏差値の学校に行ける”子に育てることが
一番大切なことなのでしょうか・・
中学受験を意識したご家庭のあるある・・・
⇒(数字)田教室・Kもん等へ、幼児から通わせる
⇒そこで、小3までに以下のことを仕上げる
算数(四則計算、分数、小数点、図形)・国語(漢字1年先学習・ことわざ慣用句)
社会(都道府県)・理科(星座・雲・植物・体)
※小4から、中受学習塾のカリキュラムがスタートしますから、小3 1月までが
勝負なわけです。
ここで疑問が。
”4年までに”といって、 子どもの「楽しみ」うばっていないかな?
子どもの「体験学習やあそび」から得るものうばっていない?
漢詩を暗唱する・・これって5歳児の楽しみ???と思うわけです
よく、どれだけ学歴が高くとも
結果、フリーターやひきこもってしまう、働けない・・と社会問題で
取り上げられることから わかるように
テストで点数がとれても
心が育っていないとその子たちに”明るい未来”は ないんです
賢さには様々な側面があり、それらがバランスよく育まれることで、
真の賢い子が育ちます
勉強以外でも賢さを表す要素(EQ・非認知能力と言われる分野です)
1. 問題解決能力
- 創造力と柔軟な思考: 新しい方法を考えたり、異なる視点から問題を捉える力。
- 自ら解決策を見つける力: 問題が起きたときに、他者に頼らずに自分で解決しようとする姿勢。
2. コミュニケーション能力
- 相手の気持ちを理解する力: 共感力を持ち、相手の立場に立って物事を考えられる。
- 表現力: 自分の考えや感情を適切な言葉で伝えられる力。
3. 感情のコントロール
- 自己制御力: 怒りや悲しみなどの感情を適切に管理し、冷静に行動できる。
- ストレス対処法: プレッシャーや困難に直面したときに、健全な方法でストレスを解消する力。
4. 社会性と協調性
- チームワーク: グループで協力して物事を進める力。
- 思いやりとリーダーシップ: 他者をサポートし、導く力。困っている人に手を差し伸べる姿勢。
5. 好奇心と学び続ける姿勢
- 探究心: 新しいことを知りたいという強い好奇心を持ち、常に学び続けようとする姿勢。
- 自己成長への意欲: 自分の強みと弱みを理解し、自己改善に努める意欲。
6. 倫理観と道徳心
- 正義感: 善悪を判断する力、正しいことを貫く勇気。
- 誠実さ: 嘘をつかない、約束を守る、責任を持つなど、信頼される人間としての基盤。
7. 適応力と柔軟性
- 環境への適応力: 新しい環境や状況に柔軟に適応し、変化に対応できる力。
- 失敗から学ぶ力: 挫折や失敗を経験しても、それを学びの機会として前向きに捉える力。
8. 独立心と自律
- 自己管理能力: 自分で目標を立て、計画的に行動する力。
- 責任感: 自分の行動に責任を持ち、自立して行動できる力。
***
目標設定のため や 学習きっかけ、として
英検を促すこともありますが、 ”結果”に注目するのでなく
”過程”に注目をしてもらいます。
「大変なこともあったけど 目標達成できたー!」そんな心を作りたいです