エルヴィスとポール・マッカートニー②(7/16/2024更新) | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

TIGER MAN掲示板の方に情報頂きました。Mバンドさん、ありがとうございます!

 

以下、掲示板に投稿してくださったものを転載させて頂きます。

 

ポール・マッカートニーの1974年8月のセッションからのニュー・アルバム「One Hand Clapping」にエルヴィスのカバーが入っています。
 

Blue Moon Of Kentucky (One Hand Clapping Sessions)


マッカートニーは過去にこの曲についてこう語っています。
 

最初はアップテンポでエコーがかかったエルヴィス・ヴァージョンを聴いたんだけど、その後、ビル・モンローのオリジナルを聴いたんだ。
 

また、彼がアメリカのテレビでこの曲を演奏しているのを何度か見た。だからアンプラグドでは、まず彼のヴァージョンをやって、それからアップテンポのエルヴィスのヴァージョンに入るのがいいと思ったんだ。
 

この曲は昔から歌に自信があったし、アクトに選ぶには十分な曲だった。面白いもので、レコーディングするつもりはなかったんだけど、初期のウイングスのツアーで歌って、それをレコーディングして、今回リリースしたんだ。でも、それでいいんだ。
 

ポール・マッカートニー、クラブ・サンドイッチ58より、1991年夏

Paul McCartney & Wings - Blue Moon Of Kentucky (Live "The Bruce McMouse Show" 1972)

 

 

さらにボーナストラックとして「ラヴィング・ユー」と「引っ越しだ」が入っています。これは聞きものです。


Paul McCartney : Loving You / We're Gonna Move (Bonus Track / 2024 Remaster)

 

 

 

エルヴィスとポール・マッカートニー① に、ポールが歌う「Loving You」と「We’re Gonna Move(邦題:引っ越しだ)」を別々にアップしていましたが、上に貼った音源を聴くと、同じセッションで続けて歌っていたようですね。

 

☆ポールは、Blue Moon Of Kentuckyをオリジナルのビル・モンローと、エルヴィスのヴァージョンを組み合わせて歌っているので、両方のヴァージョンをアップします。

 

♪エルヴィス

 

♪ビル・モンロー

 

ビル・モンローは、エルヴィスのヴァージョンがヒットした後、曲の途中からアップ・テンポに変わるヴァージョンも歌っています。エルヴィスのアレンジを認めていたということでしょうね。

 

この曲については、いずれまた別の投稿で詳しく書きたいと思います。

 

 

<追加情報 7/11/2024>

 

TNelvisさんから情報頂きました。ありがとうございます!

 

ポール・マッカトニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターによる「Blue Moon Of Kentucky」の演奏です。(1994年)

 

 
<追加情報 7/16/2024>
 
XJさんから情報頂きました。ありがとうございます。
 
上に貼った「Loving You」「We’re Gonna Move(邦題:引っ越しだ)」は、通称「Backyard Tape」と呼ばれているものからの音源だそうです。下にフル音源を貼ります。

 

 

もう一つ。「Name And Adress」という曲を教えて頂きました。(XJさんのコメントを転載させて頂きます)

ポール(ウイングス)がエルヴィスの亡くなった翌年1978年3月にリリースしたアルバム『London Town』に「Name And Address」という曲が収録されているのですが、これはポールがエルヴィスに捧げた曲です。

 

この曲に関するポールのコメントなど、XJさんがコメント欄に書いてくださっているので、詳細はそちらをご覧ください。

 

それから、倖さんからの情報をアップします。ありがとうございます。

 

☆「Blue Suede Shoes」

 

ポール・マッカートニー

 

この曲のオリジナルは、カール・パーキンスです。(1955年)

 

そして、エルヴィスのヴァージョンです。(1956年)

 

ビートルズはカール・パーキンスが好きで、「Matchbox」「Honey Don't」などをカヴァーしています。

 

 

☆「Long Tall Sally(のっぽのサリー)」

 

ポール・マッカートニー&ウィングス (1973年)

 

BBC In Concert 1973

 

 

エルヴィス(1956年)

 

この曲のオリジナルは、リトル・リチャードです。この曲に関しては、過去の投稿をご覧ください。エルヴィスの別ヴァージョン、ビートルズのヴァージョンもアップしています。

エルヴィスとリトル・リチャード ② Long Tall Sally(のっぽのサリー)♪