今日の1曲 Da Ya Think I'm Sexy?♪(3/30/2024更新) | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

前回に引き続き、ロッド・スチュワートです。

 

「Da Ya Think I'm Sexy?」

 

 

 

このイントロ、似てますよね?

 

 

ところで、先日開催されたロッド・スチュワートの有明アリーナ公演(3/20/2024)のセット・リストは、こちらで見ることができます。

Rod Stewart @ 有明アリーナ (東京都) (2024.03.20) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 

ちなみに、直前のシンガポール公演とは違ったセット・リストで、曲数も少し多かったです。

 

 
 
【追加情報 3/30/2024】
 
いなちゃんさんから情報を頂きました。ありがとうございます。
 
「Da Ya Think I'm Sexy?」が、ジョルジ・ベンジョールの「タージ・マハル」の盗作だという話があったとのことで、聴き比べてみたところ、サビの部分が確かに似ています。ジョルジ・ベンジョール - Wikipediaに、この件について書かれていました。
☆「タージ・マハル」のことを調べる過程で、新たな発見もありました。「ギンギラギンにさりげなく」のイントロのシンセのアレンジが「Da Ya Think I'm Sexy?」に似ていると書いたのですが、更に「Da Ya Think I'm Sexy?」にも元ネタがありました。ボビー・ウーマックの「(If You Want My Love) Put Something Down On It」から、ロッドが意識的に使ったようです。

 

 

☆XJさんからのコメントで、オフコースがコンサートで「Da Ya Think I'm Sexy?」を部分的に取り入れたという情報を頂きました。ありがとうございます。詳細は、コメント欄をご覧ください。