エルヴィスとCCR ②(3/4/2024更新) | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

エルヴィスとCCR ① Proud Mary♪ からの続きです。

 

<My Baby Left Me>

 

「My Baby Left Me」 は、CCRのアルバム『Cosmo's Factory』(1970年)に収録されています。1950年にアーサー・クルーダップが書きレコーディングした曲で、1956年にエルヴィス・プレスリーがリリースしています。(「I Want You ,I Need you ,I Love You」のB面)

 

下に貼ったジョン・フォガティのインタヴュー記事によると、エルヴィスの「My Baby Left Me」に大きな影響を受けているようですね。以下、記事を引用します。

ジョン・フォガティは、カリフォルニア州ウィンターズにあるフォガティ一家の夏の別荘近くの小さな市場のジュークボックスで、(My Baby Left Meの)エルヴィスのヴァージョンを聴いた。 「このレコードが、僕がギターを弾く理由かもしれない」とフォガティは2012年にコメントしている。

Electric Bayou - Creedence Clearwater Revival & John Fogerty - My Baby Left Me (google.com)

 

スコッティ・ムーアが亡くなった際の追悼文にも、この曲について語られています。ジョン・フォガティのFacebookの投稿(2016年)から抜粋します。

彼は私にとって初めてのギター・ヒーローで、音楽の偉人だった。スコッティはロックンロール・ギターを発明しました。「My Baby Left Me」を聴いた時、それが何なのか分からなかったけれど、それが私のやりたいことなんだ!って言ったんだ。

 

CCRのヴァージョンを聴くと、エルヴィス・サウンドへのリスペクトが感じられます。

 

まずは、エルヴィスのヴァージョンから

 

そして、CCRのヴァージョンです。

 

オリジナルのアーサー・クルーダップもお聴きください

 

「That’s All Right」もアーサー・クルーダップの曲なので、似てますよねニコニコ

 

 

<エルヴィスとジョン・フォガティいろいろ>

 

☆エルヴィスのトリビュート番組(2019年)で、ジョン・フォガティが「Jailhouse Rock(監獄ロック)」を歌っています。

 

この番組についての記事↓

エルヴィスのトリビュート番組にエド・シーラン/ポスト・マローン/ジェニファー・ロペス/ジョン・フォガティなど多数出演 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)

 

 

エルヴィス

 

Jailhouse Rock (監獄ロック)♪ ① 

Jaillhouse Rock (監獄ロック) ♪ ②

 

 

☆ ジョン・フォガティの1986年のインタヴューで、エルヴィスについて語っています。

 

野球についても語っていますが、エルヴィスのところだけ抜粋します。

Q:あなたの人生において、エルヴィス・プレスリーと野球が非常に重要な位置を占めているように見えますが、それはあなたの人生にどのような影響を与えましたか?


エルヴィスはもちろん、象徴的に、今でもキング・オブ・ロックンロールだ。つまり、欠点も何もかも含めて彼は今でもロックンロールの象徴であり、必要不可欠なロックンロール・シンガーなんだ。彼はまだそこにいて、彼らの中で断トツに格好いいんだ。

Q:あなたの歌声は特徴的ですよね。大きな影響を受けた人は誰ですか?

影響を受けた人?間違いなくエルヴィス、カール・パーキンス、レフティ・フリッゼルという名のカントリー・ガイ、ハウリン・ウルフ、ボ・ディドリー、少し後に、もちろんビートルズもね。

 

☆ ジョン・フォガティのFacebookより。2013年にエルヴィス生誕の地テュペロ、2015年にメンフィスのグレイスランドを訪れた時の写真がアップされています。グレイスランドで「Proud Mary」が収録されたエルヴィスのゴールド・レコードをチェックしているうしろ姿が印象的です。投稿が全体に公開されていないのかログインしないと見られないようで、こちらにリンクが貼れませんでした陽気

 
 
☆ ジョン・フォガティが、陸軍にいた時(1966年~68年)のことを語った記事から抜粋。
 「そこに入って行った時、2、3人の男が壁の周りに群がっていた。彼らはエルヴィス・プレスリーのサインを見ていたんだ。『エルヴィス・プレスリー58年』と書いてあった」「カメラがあれば良かったんだけど。当時はカメラ付きの携帯電話なんてなかったからね」

エルヴィスは1958年にフォート・フッドで訓練しましたが、ジョン・フォガティがいたのはフォート・ノックスです。この日はフォート・フッドまで赴いていたのか、それともフォート・ノックスにもサインがあったのか?まあ、どこだったかはともかく、エルヴィスのサインだけで盛り上がれるのはすごいことですね!

DVIDS - News - More than 50 years later, rock legend Fogerty remembers time in the Army (dvidshub.net)

 

<追加情報3/4/2024>

フォート・ノックスでエルヴィスと一緒に訓練したとFacebookにコメントしている人を見つけました。もしかしたら、ここにもエルヴィスがいたことがあるのでしょうか?

 

最後に。。。エルヴィスがCCRの「Bad Moon Rising」と「Lodi」を70年代のコンサートで歌ったという情報があったのですが、詳細が分かりませんでした。ご存知の方おられたら教えてください。よろしくお願いします。

 

この2曲、CCRのヴァージョンを貼っておきます。

 

☆「Bad Moon Rising」

 

☆「Lodi」

 

 

<おまけ>

 

上に貼ったジョン・フォガティの陸軍の記事の中にバディ・ノックスの名前が出てきたのですが、エルヴィスとバディ・ノックスが1958年にフォート・フッドで撮った写真があります。二人共同じ時に訓練していたようですね。ジョン・フォガティの話から偶然エルヴィスに繋がりました。

 

 

エルヴィスとCCR③ もアップしました。(3/9/2024)