エルヴィスとクラッシック音楽(10/7/2023更新) | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

前回からの繋がりで、ベートーヴェンのピアノソナタです。

 

☆「Moonlight Sonata」(ピアノソナタ第14番「月光」)

 

エルヴィス・プレスリーがホーム・レコーディングで歌っています。歌うという表現が合っているのか分かりませんが。実は、「Moolight Swim」の後にmoonlight繋がりでアップしようと思ったのですが、これだけアップするのもどうかな??と考えまして、他のクラッシック音楽とエルヴィス関連でまとめることにしました。

 

 

エルヴィスが歌ったのは、第一楽章ですが、個人的には第三楽章も好きです。

 

演奏:ウラディミール・ホロヴィッツ

 

余談ですが、ザ・ビートルズの「Because」は、「月光」を逆に弾いたことがきっかけで作ったというエピソードがあります。

 

 

<エルヴィスが歌ったクラッシック、または、クラッシックを基にした曲>

 

※クラッシック音楽の範疇がよく分からなくて、こちらの記事↓を参考にしました。

7 times Elvis Presley borrowed from classical music - Classic FM

 

 

☆「Tonight Is So Right For Love」

 

映画『G.Iブルース』挿入歌

 

 

 

オッフェンバック「Barcarolle from The Tales of Hoffman(ホフマンの舟歌)」

 

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

 

ロイヤル・フィル・ハーモニー管弦楽団は、エルヴィスとコラボCD出しています。

『If I Can Dream』

 『The Wonder Of You』

 

 

<追加情報10/7/2023 >

 

「Tonight Is So Right For Love」に追加情報です。この曲は、ヨーロッパでは著作権の問題により、映画とサウンド・トラック・アルバムで「Tonight’s All Right For Love」に差し替えられています。こちらは、ヨハン・シュトラウス二世の曲を基にしています。

 

TNelvisさん、情報ありがとうございます。

 

☆「Tonight’s All Right For Love」

 

 

 

「Tales From The Vienna Woods」(ウイーンの森の物語)

 

作曲:ヨハン・シュトラウス2世

 

 

☆「Today,tomorrow and Forever(恋の賛歌)」

 

映画『ラスヴェガス万才』挿入歌

 

 

 

 

映画では使用されませんでしたが、アン・マーグレットとのデュエット・ヴァージョンが素敵です。 

 

 

リスト「Liebestraume No.3(愛の夢 第3番)」 大好きな曲です♪

 

演奏:辻井伸行  

 

 

☆「Can't Help Falling In Love (好きにならずにいられない)」

 

映画『ブルー・ハワイ』挿入歌

 

 

 

 

 

 

 

「Plaisir d'Amour(愛の喜び)」 

 

作曲:ジャン・ポール・マルティーニ

 

リナ・ケティ

 

 

☆「Five Sleepy Heads」 

 

映画『Speed Way(スピード・ウェイ)』の為に録音されましたが、映画では使用されませんでした。エルヴィスの歌声で寝かしつけたら、赤ちゃんもぐっすり眠れそう♪

 

 

ブラームス「Lullaby(子守歌)」

 

演奏:ヨーヨー・マ

 

 

☆「Also Sprach Zarathustra(ツァラトゥストラはかく語りき)」

 

作曲:リヒャルト・シュトラウス

 

70年代のショーのオープニングで、この曲の導入部が演奏されました。下に貼った動画は、ショーが始まる前のエルヴィスの映像付きです。見ているこちらも心拍数が上がってしまいます。この曲は、映画『2001年宇宙の旅 (原題 2001: A Space Odyssey)』で使われたことでも有名ですね。

 

ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団

指揮:カラヤン

 

 

 

☆「Carmen(カルメン)」 

 

「Love Me Tender」を歌う前に、ジョークで、カルメンの一節を歌ってます。

 

ビゼー「カルメン 闘牛士の歌」

エルヴィスと闘牛士繋がりの話は、過去の投稿をご覧ください。

 

 

☆「Auld Lang Syne(蛍の光)」

 

スコットランド民謡だそうですが、著名なクラッシックの作曲家たちも伴奏を付けたり編曲したりしているとのことなので、入れてみました。

 

ベートーヴェン編曲

 

☆ ナポリ民謡は、エルヴィスとマリオ・ランツァ にアップしてあります

 

とりあえず、思いつく限りを書いてみましたが、忘れているものもありそうなので、追加がありましたら、コメントくださいませ。よろしくお願いしますニコニコ