エルヴィスとレッド・ツェッペリン⑥ エルヴィスとジミー・ペイジの衣装(10/9/2023更新) | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

エルヴィスとレッド・ツェッペリン①~⑤の続きです。① からお読みください。

 

先日、ジミー・ペイジの衣装が、エルヴィス・プレスリーと関連があるのではないかという情報を頂きました。以下、ZOSOさんからのコメントを引用させて頂いている部分があります。情報ありがとうございます。(詳しくは今日の1曲 Rock and Roll♪ のコメント欄をご参照ください)

 

<ドラゴン・スーツ ージミー・ペイジー>

 

まずは、ジミー・ペイジのドラゴン・スーツの画像をご覧ください。

 

https://iconicimages.net/app/uploads/2017/01/BW_LZ037.jpg

 

②メトロポリタン美術館のサイトより(2019年の展示のようです)

 

Black Dragon Suit-History in Photos - Photos - Led Zeppelin Official Forum

 

 

<チャイニーズ・ドラゴン ーエルヴィスー>

 

エルヴィスは、つなぎのコスチューム、ジャンプスーツを着ていたのが有名ですが、それぞれのデザインに合わせてネーミングがされています。

 

ジミー・ペイジのドラゴン・スーツの画像を見て、思い浮かべたのが、”チャイニーズ・ドラゴン”というジャンプスーツです。1974年に着用した、ドラゴンがデザインされたものです。画像は、下記のサイトをご覧ください↓こちらのサイトは、ジャンプスーツが年代別に見られて便利ですよ。

 

https://www.elvis-collectors.com/cc1974-15.html

 

足の部分にドラゴンがデザインされているところが、ジミー・ペイジのドラゴン・スーツと似ているなと思いました。下記のサイトの画像は足の部分のデザインが見られます。

 

https://www.elvisconcerts.com/jumpsuits/1974-23.htm
 

③背中のデザイン 

https://www.pinterest.jp/pin/like-a-prince-from-another-planet--607563805993682993/

 

 

<ホワイト・ポピー・スーツ ージミー・ペイジー>

 

もう一つ、ジミー・ペイジの白のスーツでドラゴンがデザインされたものを教えて頂きました。色が白なのと背中と足にドラゴンのデザインがされているのが、エルヴィスのチャイニーズ・ドラゴンとイメージが重なります。


画像はこちらです↓

8 Jimmy page white dragon suit ideas | jimmy page, led zepplin, led zep (pinterest.jp)

 

☆ 1974年 チャイニーズ・ドラゴンを着ているエルヴィスの動画もご覧ください。

 

<画像追加 10/7/2023>

 

以前、グレイスランドで撮影したチャイニーズ・ドラゴンの写真が見つかりました。

シンシアリー・エルヴィスというミュージアムで、期間限定でジャンプスーツをたくさん展示していた時のものです。チャイニーズ・ドラゴンは前列右です。(現在は、グレイスランドがリニューアルされて施設が変わっています)

 

裾のデザインがきれいだったので撮影したことを、画像を見て思い出しました。

 

(10/9/2023 画像追加)

 

上の画像を貼った後に、違う年にグレイスランドで撮影したものが見つかりました。

 

<ツー・ピースのコスチューム>

 

ジミー・ペイジのドラゴン・スーツは、ジャンプスーツではなくツー・ピースだそうです。エルヴィスは、69年以降のショーで、ジャンプスーツだけでなくツー・ピースも着ています。

 

☆1969年 

https://www.elvis100percent.com/jumpsuitsblacktwopiece.htm

 

☆1972年、1975年 ”Two-Piece"と書かれた画像をご覧ください

 

1972年 https://www.elvisconcerts.com/jumpsuits/jump1972.htm

 

1975年 https://www.elvisconcerts.com/jumpsuits/jump1975.htm

 

 

<ジミー・ペイジの靴>

 

黒のドラゴン・スーツには、白と黒のコンビの靴を合わせていたということで、エルヴィスも白と黒のコンビの靴を履いていたので、もしかしたら、エルヴィスを意識していたかもしれませんね。(①の画像参照)

 

こちらに、ジミー・ペイジの靴の詳細が出ています↓

 

エルヴィスの靴に関する記事↓

https://www.pen-online.jp/article/011117.html

 

 

そして、上述したジミー・ペイジのスーツのデザインをしたコリーヌ・“ココ”・シュワブは、デヴィッド・ボウイの長年の個人アシスタントだったそうで、デヴィッド・ボウイといえば、エルヴィスの大ファンですから、ココがエルヴィスのコスチュームを調べていた可能性もありますね。

 

ということで、色々見てきますと、エルヴィスとの関連性を感じますね♪

 

 

<ロックマウントのウエスタン・シャツ>

 

☆エルヴィスが、映画『さまよう青春』で「Teddy Bear」を歌った場面で着たロックマウントのウエスタン・シャツ
https://www.pen-online.jp/article/011108.html

 

「Teddy Bear」の動画は、以前の投稿でアップしています。

Teddy Bear♪ 

 

☆ジミー・ペイジ

「Melody Maker Pop Pol 1970」 ロックマウントのウエスタン・シャツ
https://64.media.tumblr.com/d30a4366998175facfbbf3dc7d89f2d0/tumblr_pf7j96HJ1f1vp17na_540.jpg

 

 

また、何かありましたら、情報くださいませ。

 

エルヴィスのファッションについては、今後もっと取り上げていきたいと思います。

 

<追記>

 

ドラゴン・スーツのデザイナーについてと、エルヴィスが履いていた靴について、コメント欄をご覧ください。コメントくださったみなさん、ありがとうございました。