今日の1曲 We Belong Together♪ | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

 

「We Belong Together」

 

1959年 リッチー・ヴァレンス

 

 

☆1987年 リッチー・ヴァレンス伝記映画『La Bamba(ラ・バンバ)』では、ロス・ロボスのヴァージョンが使用されました。

 

☆オリジナル

 

1958年 ロバート&ジョニー

 

<カヴァーいろいろ>

 

☆1959年 ザ・フリートウッズ

 

 

☆ジミー・ヴェルヴェット

 

エルヴィス・プレスリーの長年の友人で、エルヴィスの博物館を運営していたこともあります。

 

過去の投稿 エルヴィスとチャーリー・リッチ① 

 

ややこしいですが、こちらはジミー・ヴェルヴィットです。二人の関係については説明が難しいので省きます爆  笑

 

☆ 1961年 ディオン&ザ・ベルモンツ

 

バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパーが飛行機事故で亡くなった日に行われたショーには、ディオン&ザ・ベルモンツも出演していました。(一緒にツアーをまわっていました)

 

映画『La Bamba(ラ・バンバ)』にも出てくるエピソードですが、チャーターした飛行機に乗る人をコイントスで決めたということです。ディオンはコイントスに勝ったけれど、短いフライトの為に家賃の一ヵ月分の料金を支払うのは嫌だったので、風邪を引いていたリッチー・ヴァレンスに席を譲ったと語っています。(下に貼った記事参照)

Rock Icon Dion Recalls 1959 Plane Crash That Killed Buddy Holly, Ritchie Valens And The Big Bopper (forbes.com)

 

飛行機に乗る人を決めた時のことは、証言する人によって違うようなので、本当のところは分かりません。その後のツアーでは、バディ・ホリーの代わりを、ボビー・ヴィーが務めたということです。

 

ボビー・ヴィー 過去の投稿

今日の1曲 Devil Or Angel♪