31日はスーパーブルームーン | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

 

<31日は、スーパーブルームーン>

 

今月は満月が2回あります。同じ月に2回満月がある時、2回目の月を”ブルームーン”と呼びます。滅多にないという意味で"Once in a bluemoon"というイディオムもありますが、かっこいい表現ですね。

使える英語1日1フレーズ「めったにない」 (cheerup.jp)

 

今週31日のブルームーンは、月が大きく見えるスーパームーンでもあり、”スーパーブルームーン”なんだそうです。そして、今年4回あるスーパームーンの中でも一番大きく見えるとのことで、すごくレアな満月ですね!

 

詳しくはこちら↓

31日は「スーパーブルームーン」 2023年最大の満月に(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

 

<エルヴィス・プレスリーとブルームーン>

 

ブルームーンというと、エルヴィスを思い浮かべます。

 

☆ザ・ブールムーン・ボーイズ

 

エルヴィスは、当初エルヴィス・プレスリー&ザ・ブルームーン・ボーイズとして活動していました。(ギターのスコッティ・ムーア、ベースのビル・ブラック。少し後にドラムスのD.J.フォンタナが加わりました)

 

☆タイトルにブルームーンが使われている曲も歌っています。

 

♪「Blue moon」

 

♪「Blue Moon of Kentucky」

 

♪「When My Blue Moon Turn To Gold Again」

 

『エド・サリヴァン・ショー』より

 

『68’カムバック・スペシャル』より

 

31日、スーパーブルームーンがきれいに見られると良いですね~♪