Shake, Rattle and Rollと Flip,Flop and Fly♪ | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

先日の投稿で、エルヴィス・プレスリーの「Shake, Rattle and Roll」と「Flip,Flop and Fly」のメドレー(『ドーシー・ブラザーズ・ステージ・ショー』)の動画をアップしましたが、この2曲のオリジナルは、ビッグ・ジョー・ターナーです。

 

まずは、「Shake, Rattle and Roll」から

 

 

 

<カヴァーいろいろ>

 

ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ

 

ビル・ヘイリーといえば、「Rock Around The Clock」が有名ですね。1954年5月「Rock Around The Clock」リリース。7月に「Shake, Rattle and Roll」がリリースされました。

 

 

 

エルヴィス・プレスリー

 

1956年リリース。ビル・ヘイリーのアレンジも取り入れつつ、テンポを速めてエルヴィス流になっていますね。

 

 

こちらのテイクは、ピアノ・ソロがかっこいい!!そういえば、耳コピして弾いてみたことがありました。こんなにかっこよくは弾けませんけどねぇ。

 

1955年に、ラジオ局で「Fool Fool Fool」と一緒にデモ録音されたヴァージョンは、過去の投稿にアップしています。

エルヴィスとザ・クローヴァーズ③ Fool Fool Fool♪ | MY HAPPINESS (ameblo.jp)

 

 

バディ・ホリー

 

デモ・ヴァージョン (1956年に録音しましたが、リリースはされませんでした)

 

バディ・ホリーは1959年に飛行機事故で亡くなっていますが、その後、1964年にアルバム『Showcase』に、1956年録音の「Shake, Rattle and Roll」が収録されました。(オーヴァー・ダブ・ヴァージョン)

 

 

 

チャック・ベリー

 

 

サム・クック

 

 
 

 

 

続いて、「Flip Flop and Fly」

 

 

 

<カヴァーいろいろ>

 

エルヴィス 

 

ロックン・ロール・メドレー4曲目 (1974年 メンフィス ミッドサウス・コロシアム)

 

 

 

こちらも,、ビル・ヘイリーがカヴァーしています。

 

 

ジェリー・リー・ルイス

 

 

ザ・ブルース・ブラザース

 

 

<おまけ>

 

ちあきなおみ

 

たまたまおススメ動画に上がってきたので見たのですが、メドレーの締めが「Shake, Rattle and Roll」でした。「Hound Dog」も歌っています。

 

ちあきなおみの歌唱力恐るべし!以前、「朝日のあたる家」の動画を見ましたが、衝撃を受けました。