ジェームス・バートン&フレンズ | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

 

6月4日に、”ジェームス・バートン&フレンズ”というショーがロンドンで開催されました。

出演者は、ブライアン・メイ、ロニー・ウッド、アルバート・リーなど豪華な顔ぶれです。

 

下のサイトに、ショーの詳細が書かれています。こちらに貼られた動画の中で、ジェームス・バートンは、最も有名なギタリストの一人と紹介されています。エルヴィス・プレスリーのバンドのギタリストを務めることになった経緯も語られています。エルヴィスからお願いされたのですから、どれだけすごいギタリストか分かって頂けるかと思います。

 

James Burton Tickets - The London Palladium, London – Official Box Office (lwtheatres.co.uk)

 

ジェームス・バートンは、体調の心配がありましたが、またギターを弾いている姿を見ることが出来て、本当に良かったです!

 

ジェームス・バートンの最新情報などは、オフィシャル・ウェブサイトをご覧ください。

The Official James Burton Website (james-burton.net)

 

このショーの収益は、ギターの寄付や音楽教育の支援をしているジェームス・バートン財団に送られるそうです。

 

 

YouTubeにアップされていた、このショーの動画をいくつかピック・アップします。

 

 

☆ 「Suzie Q(スージー・キュー)」

 

 

オリジナルは、デール・ホーキンス  

 

ジェームス・バートンのギターがフィーチャーされています。

 

 

ヴォーカルはあまり聴こえませんが。。。エルヴィスがライヴで歌った音源です。

 

 

 

☆ 「Hello Mary Lou(ハロー・メリー・ルー)」

 

 

そういえば、クイーンもライヴで「Hello Mary Lou」の演奏していましたね。

 

以前の投稿

https://ameblo.jp/elliepresley/entry-12796545173.html

 

 

この曲のオリジナルはリッキー・ネルソンです。下の動画は、ジェームス・バートンも映っています。

 

 
 

 

☆「Johnny B.Goode(ジョニー・B.グッド)」

 

この映像で紹介されている男の子、この間、イギリスのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出ていた子だ!!と嬉しくなりました。

 

こちらが、オーディションに出た時の映像です。この放送を見て、ブライアン・メイが賞賛していたそうですが、早速、ショーに呼ぶとは、粋な計らいですね。

 

 

このことが、記事にもなってました↓ 

 

上の記事の中に、ショーのセット・リストも掲載されています。こちらにアップした以外の動画も見られます。

 

「ジョニー・B.グッド」については、以前、投稿しています。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 魅惑の深海パーティ② | MY HAPPINESS (ameblo.jp)