『アリーmy Love(原題 Ally Mcbeal)』の中のエルヴィス | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

先日、キャリスタ・フロックハートの記事を見まして、「アリーmy Love(原題 Ally Mcbeal)」を思い出しました。

 

日本でも放映されていた「アリーmy Love」、大好きな番組でした。主人公のアリーを始め、登場人物がみんな魅力的でストーリーも笑いあり涙ありで良かったのと、使用される楽曲のセンスが良くて、このドラマで注目した曲などもありました。

 

主人公が勤める弁護士事務所のスタッフが、いつも集まるバーのシーンも見どころの一つです。ここで歌われる曲が、主人公の心情を表していたり、登場人物の誰かがここで歌って告白したり、仲直りをしたり、大物ミュージシャンがゲストで登場したり、名シーンがたくさんあります。

 

さて、その中で、エルヴィス・プレスリーが歌った曲が使われた回を取り上げます。

 

 

☆「Always On My Mind」

 

セリフにもエルヴィスの名前が出てきます。

 

歌っている俳優ジェームス・マースデンについて調べましたら、奥様が女優のリサ・リンドで、エルヴィスの「Burning Love」の作曲をしたカントリー歌手デニス・リンドの娘だそうで、思わぬところにエルヴィスと繋がりがありビックリしました。

 

ジェームス・マースデン本人はシナトラを良く聴くそうで、シナトラを歌っているヴィデオがプロデューサーの目に留まり、「アリーmy Love」の出演が決まったとのことです。

 

ちなみに、ジェームス・マースデンは映画『ヘアスプレー』で、劇中の人気TV番組の司会者の役で出演しています。以前この映画の曲を投稿しまして、そこに貼った映像にTV番組のシーンが登場しています↓

The Nicest Kids in Town (映画『ヘアスプレー』より) | MY HAPPINESS (ameblo.jp)

 

 

☆ 続いては「Love Me」

 

この曲はエルヴィスがオリジナルではないので、エルヴィスのカヴァーなのかどうか。。。と思って聴き始めましたが、途中で、おお!!ってなります。それが何でかは見てのお楽しみ♪

 

下の方に解説入れますので、是非、そちらもお読みください。

 

 

☆「You Don't Have To Say You Love Me(この胸のときめきを)」

 

ダスティ・スプリングフィールドの曲ですが、エルヴィスのイメージが強いですね。

 

主人公の友達でもありライバルでもあるジョージアは、何でもできるイメージでしたが、実は歌は苦手だと分かって、親しみを感じたのを覚えています。

 

(この動画、セリフにかぶって何語か分からないのですが、声が入ってしまってます。。。)

 

 

☆ 「Fools Fall In Love」

歌っているのは、ジェニファー・ホリデー

 

オリジナルは、ザ・ドリフターズですが、エルヴィスも歌っています。

 

 

<上記の曲 エルヴィスのヴァージョン>

 

※過去にこれらの曲を取り上げた投稿もリンク貼ってます。

 

 

☆ 「Always On My Mind」

 

 

Always On My Mind ♪ | MY HAPPINESS (ameblo.jp)

 

 

☆ 「Love Me」

 

ノラ・ジョーンズ エルヴィス・プレスリーのカヴァー | MY HAPPINESS (ameblo.jp)

 

 

☆ 「Don’t」

 

上の映像「Love Me」の途中から、曲が「Don’t」に変わってます。この曲はエルヴィスのオリジナルなので、おお!ってなりました。

 

 

エルヴィスとレッド・ツェッペリン③ | MY HAPPINESS (ameblo.jp)

 

 

ところで、この「Love Me 」から「Don't」のメドレーは、ミュージカル『スモーキー・ジョーズ・カフェ』を参考にしたのかな?と思いました。

 

 

『スモーキー・ジョーズ・カフェ』は、エルヴィスにもたくさん楽曲を提供した作詞作曲家コンビ”リーバー&ストーラー”の曲を使ったミュージカルで、エルヴィスが歌った曲もたくさん使用されています。

 

 

 

☆ 「You Don't Have To Say You Love Me (この胸のときめきを)」

 

 

Will You Still Love Me Tomorrow ♪ | MY HAPPINESS (ameblo.jp)

 

 

☆「Fools Fall In Love」

 

 

 
ザ・ドリフターズのカヴァーが出ましたので、次回は、エルヴィスとザ・ドリフターズを投稿します。