ヨガ&インド古典音楽 | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

先日、ヨガ&インド古典音楽のワーク・ショップに参加してきました。

 

ヨガの後、インドの楽器サントゥール(打弦楽器)と タブラ(打楽器)の演奏を聴きました。

ヨガとインドの古典音楽は、根底に流れているものは一緒のようですね。

 

演奏を聴いている間、夢の中にいるような不思議な感覚で、音にだけに集中して日常を忘れられました。瞑想している人、感じるままに体を動かしている人などいて、耳で聴くというよりは、体感する感じでした。

 

 

☆ インド音楽とロック

 

 

< ザ・ビートルズ >

 

ビートルズはインドを訪問した際、たくさんの楽曲のインスピレーションを得たと言われています。インドに滞在した時の様子が書かれた記事↓

 

 

インドの楽器を使用した曲 

 

「Norwegian Wood (ノルウェイの森」

 

 

 

「Love You To」

 

 

「Within You Without You」

 

 

 

シタールを弾く、ジョージ・ハリスン↓

 

 

 

ジョージ・ハリスンがインド音楽との出会いを語った記事↓

 

 

 

 

< ザ・ローリング・ストーンズ >

 

「Paint It Black ( 黒く塗れ )」

 

ブライアン・ジョーンズがシタールを弾いています。ブライアンは、様々な楽器を演奏できたのですよね。

 

 

 

 

<おまけ>

 

インドのCM?