エルヴィスとレッド・ツェッペリン② | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

エルヴィスとレッド・ツェッペリン①の続きです。

 

 

☆ エルヴィスのカヴァーがたくさん入ったCD↓

 

「Love Me Tender」も入ってますが、どんな感じなのか聴いてみたいです。

 

 

このCDのタイトルは、エルヴィスのライヴ終了時のアナウンス「Elvis has left the building」のオマージュですね。

 

 

☆ エルヴィスとジミー・ペイジ

 

レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジが、ギターにのめり込むきっかけとなった曲がエルヴィスの「Baby Let’s Play House」だったと、下の記事に出ていました↓

 

 

エルヴィスが自分の音楽的センスを活かし、才能を発揮できたのは、バックを支えたミュージシャンの存在も大きいと思います。ジミー・ペイジのように、スコッティ・ムーアをリスペクトしているギタリストはたくさんいます。ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズも、スコッティは自分のヒーローだったと語っています。

 

 

「Baby Let’s Play House」

 

ジミー・ペイジ&ロバート・プラントがカヴァーしています。

 

 

 

エルヴィスのヴァージョン

 

 

 

 

☆ ロバート・プラントは、たくさんエルヴィスの曲を歌っているようですね。

 

「Mess Of Blues」

 

 

 

エルヴィスのヴァージョン

 

 

 

「Little Sister」

 

この曲は、ドワイト・ヨーカムのカヴァーで投稿していますので、下にリブログしました↓

「Little Sister」をカヴァーしているミュージシャンはたくさんいるようですね。

 

 

 

エルヴィスとレッド・ツェッペリン③に続きます。