Sixteen Candles ♪ | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

引き続き、”16才”繋がりです。

 

ザ・クレスツの「 Sixteen Candles 」

 

メロディ・ラインが胸にグッとくる名曲ですね♪

 

 

 

カヴァーいろいろ

 

☆ ジェリー・リー・ルイス  

 

原曲とは一味違って、この雰囲気も良いですね。

 

 

 

当ブログのヘッダーで、マイクのうしろに貼っている写真は、ジェリー・リー・ルイス、エルヴィス・プレスリー、カール・パーキンス、ジョニー・キャッシュが、1956年に、メンフィスにあるサン・スタジオでセッションした時のものです。偶然、この4人が揃ったことで起きた伝説のセッションです。この時の録音『ミリオン・ダラー・カルテット』も、のちにリリースされています。

 

このセッションを題材にしたミュージカル『ミリオン・ダラー・カルテット』もありました。日本公演を見に行ったのが懐かしいです。

 

ヘッダー画像はPCでしか見れないようなので、下に画像貼ります↓

 

 

☆ ザ・ストレイ・キャッツ

 

原曲よりハードな演奏で、ブライアン・セッツァーのシャウトがかっこいいです。

 

 

ストレイ・キャッツとエルヴィスに関連する話は色々ありますが、またの機会に、改めて投稿します。

 

 

☆ ザ・チェッカーズ

 

フミヤの声が、この曲にハマってますね。コーラスも良いです。

チェッカーズの原点は、こういう曲なのだなぁって感じます。

 

 

16才シリーズ、まだ続きます。