きもちのよい雨と
きもちのよい風に
呼吸も深くなり
からだもゆるんで・*:。

おかげさまで
今日を元気に迎える事が
できました💙



夏至の今日は
ラピスラズリと共に
おでかけしていました☺︎

ほんの先日
とうとう私のところに
小さいですが沢山の
ラピスラズリがやってきてくれました・*:。
国内にあった
オールドストックの子たちです・*:。

今回ようやく
お迎えしようと思えた
全世界で愛されている
ラピスラズリ・*:。

わたしには
ラピスラズリと向き合うことに
とても時間がかかりました・*:。

世界的にも大人気の鉱物で
原産国のアフガニスタンは
長期内紛激しく
貧困に苦しむ
アフガンの経済成長を牽引する資源として
期待される一方で
近年は、戦いの資金源になっている
ということは広く知られた事実です。

劣悪な環境で採掘をし
粉塵の被害で健康を害すのは
搾取下にある大人のみならず、
小さな子供たちも。
貧困下では
そうして命を繋ぐより他ない

鉱物の採掘には
日本でぼんやりしていたら気づくことのない
平和的とは真逆の
搾取の現実がある事、少なくありません。

戦争への加担を
出来得る限り回避する為に
その可能性のあるものの
一切を、買わない

という選択も
あるとおもいます。

勿論、そういう選択を
試みることも、あります。

ですが、鉱物に関して
わたしは丸4年向き合って
決めたことがあります。

やはり、わたしにとっては
仕事仲間=鉱物

そうすると
すでに
はるばる日本へ移動してきてくれて
出会えた場合に
ご縁を感じたのなら
受け入れることにしたい

ここに至った
2024です・*:。

鉱物は、鉱物。
ほかには、なにもないのだから。

それ以外の意味をつけてしまうのは
いつだって人間。

純粋無垢な原石を
わたしはそのまま受け入れたいなと
決めました。

そして
今回来てくれた小さなラピスさんたちを
サロンのクライアントさんで
求める方があればお譲りして

そして
アフガニスタンのこと
ラピスラズリを取り巻く現況
そこに関わる人々の営みについて
一緒に考えるきっかけにと
おもっています。

そして純粋に
ラピスの瑠璃色と
共振してゆきたいです・*:。

・*:。・*:。・*:。・*:。・*:。

わたしはかつて
フェアトレードの仕事をしていた事もあり
流通の透明性や公平性に
強く、関心があります。

クリスタルとの結びつきが生まれた時
あまりの流通の不透明さに
カカオ豆の比にならないなと
暫く、愕然としたほどで。。。

クリスタルの
正確なトレーサビリティを追う事は
難しい場合が殆どなこと
それが現状だと理解すればするほどに
考えさせられ
自分の選択に
より、責任を持ちたくなります。

仕事に必要な分のクリスタルは
ありがたいことに
信頼のおけるバイヤーさんに
出会うことができているので
個人的には
納得のゆく形で
お迎えできていますが

全体のことをおもうとき

葛藤多く
バイヤーさんとも時折
そんな思いを交換し合い
互いに、いまできる事
今できる限りの働きかけをと
励まし合っています・*:。

・*:。・*:。・*:。・*:。・*:。

久々に書き上げられたブログ💙
やったぁ💙

雨の東京が
後押ししてくれました・*:。

前回の記事は3月でした・*:。
あのあとも
いろいろな土地に行っていました・*:。
ことしわたしは
成すべきミッションがたくさんあって
張り切りって頑張りつつ
更年期の揺らぎも
謳歌しています・*:。

本当は、いろいろを
きちんと書いて
シェアできたら・*:。
すてきだろうなって思うのですが・*:。

直接繋がっている方々で
必要に対してナチュラルに
伝播するようなのが
わたしには合っているなと思います・*:。

あとは勝手に個々のみなさんに
テレパシーで送りつけ方式です(笑)
きっと
必要なエッセンスを
知らず知らずのうちにいい感じで
受け取ってくれていると信じて、

真剣です💙


ん〜〜!!

雨の東京
さいこーです💙

きょうも kawaii いちにちを 💙
Love Ellie 💛