結婚して27年
離婚か別居か
自分にとってのベストは?
本当はどうしたい?
自分に向き合って答えを出したい



理想と現実


離れて暮らしたい

1人暮らしになりたいのは確実


1番の不安材料は

お金と住むところ


離婚するとしたら

今の持ち家に住み続けるとしたら

家の名義を変えたり

ローンを払い続けたり

今の私には負担が大きすぎる


夫が住み続ける場合

不動産価値の価格から

ローンの残りを引いて

残った利益分の半分を

支払ってもらうらしいけど

揉めて長引くのが想像できる


家を売却して

ローンを返して

残った利益を半分こするのが

妥当らしいけど…


ローンがかなり残ってるし

そんなに利益は無さそう


無職の50代が

借りれる家ってあるんだろうか


じゃあ先に仕事を見つけないと

いけないってことか


検索すると

スーパーとか薬局とか

パートならありそう


でもその収入で住める家って

どんなところ?

貯金はもうそんなに残ってないよ


とりあえずどこかに家を見つけて

別居生活から始めてしまえば

婚姻費用という生活費が見込める


住む地域は?


綺麗さっぱり離婚して

再スタートしたい気持ちはあるけど実際できるかというと不安で


話し合いでは解決しなくて

弁護士さんに頼むとなると

お金も時間もかかる


退職時に借金が600万あって

退職金で払ったらしいから

預貯金もそんなに無いかも


お金も時間もかけて

そんなにお金ももらえないなら

やる意味あるのか?


ぐるぐる思考が止まらない


そんな私に

神息子から励ましのLINEがきた


「人や過去よりも自分と未来を変える方が簡単です。多分ママは今の経済基盤を失うのが1番怖いんだと思う。確かに全てを失わずに前に進むことはできないけど、あんまり心配しなくて良いと思う。僕もできる限りのことはします。頼れる友達の存在もお忘れなく。失うことだけじゃなくて、それを失った先に得られるものが何か、1度失ったとしても取り返せる可能性があるのではないかと言うこと、そして手に入れたいものの優先順位をしっかり考えてつつ、思い切って動くことが今は1番大事だと思います。この先ママがどんな選択をしても、僕はそれを肯定し続けます。応援してます。」



私は神様を産んじゃったのか


ほんとその通りだ

いつもありがとう


私には神様がついてる


そんなとき

遠方に住む従姉妹から連絡があり

ランチをすることになった





従姉妹が行きつけの和食屋さんで

美味しいランチを食べながら

私の最近の事情を話したら

意外な展開が待っていた