大浴場でひとっ風呂浴びて、それからメインイベントの夕食です。
お風呂も広くて設備もいいし、お湯の温度もちょうど良かったです。
個人的には、湯上り処に「くるくるドライヤー」があったのが助かりました。
もちろん夕食後にも入りに行きました。
夕食会場は大きなレストランでのテーブル席で良かったです。
(車いすの人がいるので、お座敷は不便です)
食事は懐石料理でした。おさしみ、前菜3種、サラダ、お鍋がセットされてあります。
飲み物は、私は梅酒ソーダ割を頂きました。(別料金)
前菜も美味しいし、お刺身も新鮮でウマい!
お鍋もお出汁がめちゃ美味しい!
メインは牛肉OR鯛から選べますので私はお肉を。
わさびをオンして頂きます。
クラッカーにオンされているゼリーのようなものが珍しくて良かったです。
このほかにもさぬきうどんとか、茶碗蒸しとか、いっぱい出てきたのですが、
食べるのに夢中になって、撮影失念。
「お食事」はかやくご飯でしたが、お鍋のお出汁が勿体ないので
白米にしてもらい、雑炊にして頂きました。
お鍋って、ほかのお客さんの分も大量に作ると思うのに、
大味になってなくて、どうしたらこんな美味しい出汁が出せるのか…
とにかく美味しいお鍋でした。
デザートのアイスクリーム。丸いカラフルなものは「おいり」というそうで、
この地域の名物だそうです。砂糖の味がします。
ということで、食事も大変美味しく頂きました。
量も十分なので、私以外の人は、最後のかやくご飯を遠慮したくらいです。
夜中に目が覚めてしまったので、部屋の露天風呂に入りました。
翌朝。朝食はバイキング形式です。
何度も書きますが、車いすの人同行では、定食の方がいいです。
というわけで、取りに行けない人のためにテキトーに盛った料理。
センスないです...
だってだって、料理がめちゃくちゃ種類多くて、何を取ったらいいかわからない
くらいあったんだもん...朝からカニまでありましたよ(おそらく冷凍ですが)
とにかく、朝食バイキング、ものすごい種類多かったです。
そして昨夜は見かけなかった、外国のお客様もちらほら。
さて、朝食を頂いたあとはお部屋で露天風呂~。
これで4回目です。どんだけ入るねん。
チェックアウトまでまだ時間があったので、ちょっとだけ金比羅さんまで。
ヘタレなので頂上まではとてもとても...
参道で見かけたシャムっぽい猫ちゃん。可愛かった。
参道を歩いて汗びっしょりになったので、また部屋の露天風呂。
1泊で合計5回お風呂に入りました。
チェックアウトするときに気づきましたが、浴衣貸し出しあったのですね。
有料ですが、次回また来る機会があったら借りたいです。
精算ですが、入湯税150円をプラスしても一万円ちょっと。
お宿設備良し、サービス良し、お料理良し、お部屋良し。
客室露天風呂までついてこの価格はお値打ちでした。
お風呂で少し会話した女性は、じゃらんで15000円+2000円の
クーポン付きだったそう(ご夫婦でお越しのようでした)ので、
私の泊まったのは更にお得なプランだったのですね。
読売旅行のチラシで見つけたものでした。
たぶん四国は豪雨の風評被害があって集客が伸び悩んでいるので
この価格設定だったと思います。
ということで、大塚国際美術館と、温泉、食事を満喫してきました。
桜の抄、最近泊まったお宿ではぴか一おススメとしてご紹介しました。









