近江神宮☆袴体験リピート。 | 猫・着物・装束が好き。80’s洋楽Love

猫・着物・装束が好き。80’s洋楽Love

好きなもの、好きなことを書いてます。
目下、時代衣装体験と、ときどき、猫の事。
船舶にもハマり出しました。
最近は、昔嵌った音楽関連の記事をアメンバー限定で公開中。

2017年の3月に袴体験して、およそ1年後に再度の訪問。

「ちはやふる」の漫画・映画でお馴染み、

近江神宮では1時間1000円、3時間2000円で袴のレンタルを

通年やっています。お子様用もあります。

団体でなければ、予約なしでOKです。

昨年までは基本、自分で着るので1時間500円でしたが、

スタッフさんの着付けと帯が追加されて価格改定されました。

私は着付けできないので、1000円で着せて貰えるほうに

変わったのは歓迎です。

 

衣装部という建物の中で着替えて、近江神宮内を散策。

3時間で戻ることを条件に、神宮外に出ることも可能です。

びわ湖大津プリンスホテルでは、袴体験を練り込んだプランもあるようです。

意外にリーズナブルな価格だと思います。

 

 

前回は矢絣の着物に緑色の袴でしたが、

今回はピンク着物に、紺色を袴をチョイス。

 

 

足袋やバッグ、髪飾りも貸して頂けるのがありがたいです。

 

 

これといってポーズ思いつかず、普通に。

 

 

イザベル一世のポーズを思い出してやってみたり。

 

 

Hさんとふたりでしたので、2ショット撮影がなかなか難しくて、

まともなのはこれくらいです。

4人くらいで体験して、撮りあいっこが理想的なのですが。

後ろにはカメラ仲間だと言う団体さんが。

3時間コースのようで、着替えがかぶらなくて良かったです。

 

京都でこの着物を着ようとしたら5000円以上かかるので、

多少距離があっても、1000円で着られる近江神宮の袴体験、おすすめです。

男性用の着物はないのが少し残念です。