「万葉の装い」開催期間中のとある日曜日。
ふたたび万葉文化館に行ってきました。
今回は電車とバスを利用しました。
忘備録…近鉄/橿原神宮駅で下車、東口へ出たら
左前方に停車する奈良交通バス16系統(飛鳥駅行き)に乗車、
渋滞なければ約20分で万葉文化館西口到着。260円、ICカード使用可。
目的は、コレ。成人女性6名先着。
受付で体験したい旨を告げたら着替えに入ります。
10時きっちりの一番乗りだったので、14着あるうちから自由に選べました。
”きもの”とわざわざひらがなで書いて、””で囲ってるので
奈良らしい特殊なものかな?と思いましたが、
普通に着物でした。500円で良いのでとっても良心的ですね。
水玉きものと水玉帯のW水玉。涼しげな色です。
スタッフさんに庭園をバックに撮影して頂きました。
薄暗がりなのが残念です。
庭に出て、せんとくんとツーショット。
お天気も良くて、新緑の背景も良い感じです。
きもの体験のキャンペーンガールをされていた
スタッフさんと撮影して頂きました。青と赤で対象的ですね。
このスタッフさんとペアで館内を歩いていたら、イイ感じですと
言われました。
着用後のフリータイムは60分でしたが、このあとの予定があって
急いでいたため、40分経過したところで着替えました。
この”きもの”体験は、今後も不定期に考えているそうです。
500円はありがたいので、またの機会を期待します。
「万葉の装い」も見て帰りたかったのですが、先を急ぐため、
見られなくて惜しかったです。
バスで橿原神宮駅に戻ったら、近鉄特急に乗り換え。
京都まで1時間の乗車です。
はじめて乗る系統の列車で、全座席にコンセントあって良かったです。
お手洗いも、ウオッシュレットでした。
京都で降りてさらにJR線に乗り換えです。
万葉文化館の後、私はどこに行ったか?は、
後日の記事UP(予定)です。






