予算委員会 | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。



先日に中継を見てました。


希望の議員さんの裁量労働についての質問でした。



このルールが誰のためなのか解らなかったので出てくるか見ていました。



店舗や流れ作業、鉄道などの職種は除かれないと仕事が成り立たないと思います。


会社の○○部で仕事をする方々限定でしょうか。

よくわからないですが、
基本8時間労働を5時間で終わらせて帰っても、

8時間働いたことにできる?感じでしょうか。

必死で仕事をしている上司や先輩に帰りますって、

言いづらい気もします。


その上司だって、更に上の上司に言いづらいと思います。



このシステムが国会の多数決で決まって施行されたら、


活用されるのか、大丈夫なのか疑問です。


5時間働いて8時間労働となるなら、

10時間働いても8時間と言われそうです。


そしたら、真面目で責任感の強い多くの方々にメリットがないばかりか不利しかないです。





誰のための政策なのか本当にわかりません。


それより、


残業が出来る時はする。

できない時は強要しないルールを固めてほしいです。


そこからスタートではと思います。





中継を見ていると、

総理に質問しているのに、
答えるのが厚労相という不思議。



そういう働き方を見ていると説得力ゼロです。


働き過ぎなら病院で診てもらうようなことも言ってましたが、

それじゃ遅いです。
そうならないようにするべきです。





この政策、わからないので白紙になれと期待します。