後悔 | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。


くだらない話です。


昨日、BSで相棒の再放送を見ました。


及川光博さんの頃の、何度も見ている回です。


事件が解決して最後のところで、

抗うというセリフが出てきました。


アニメや海外ドラマを見ているとセリフでも歌でも出てきます。


実は去年までは知らない言葉でした。


今は十二大戦の主題歌でよく聞きます。

昔からある言葉なのに、

意味がわからずに聞き流していたようで、

もう少し真剣に漢字と向き合っていたらと思いました。





お天気予報で必ず出てくる等圧線。


今は予報士さんの説明でわかりますが、

昔、授業で習った時に、


空を見上げて

電線は見えるけど、

等圧線は見えない。

その瞬間からシャッターが降りて、

説明する先生の声も聞こえなくなりました。


今、お天気の解説を楽しいと感じるので、

授業に集中していたらと残念です。




三角の意味はわかります。


測量の意味はわかります。



だけど、


三角測量の意味がわかりません。


アニメや海外ドラマで三角測量を使って解決に近づいていきます。


全く意味不明です。


しっかり学んでいたら、もっと楽しめるのに。



という後悔でした。


学校のお勉強は、

いつかどこかで役に立つと漠然と思っていましたが、

本当だと思います。



クリスマスが近いです。


私はずっと、トナカイは架空の動物だと思ってました。


子供が小さい頃に動物園に連れて行った時。


トナカイがいて


衝撃を受け、固まりました。


あのドキドキバクバクした体の震えは忘れないです。


大人になった娘におとといカミングアウトしました。


大爆笑でしたが、


私は笑えません。

まだ、あのトナカイを見た衝撃を忘れていないからです。



何かを知る機会があれば積極的に


と、皆さんにはお勧めします。