天下り | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。


文科省のOBさんが親切心でという設定で、退職者の次の職場をあっせんしました。

再就職先と寸劇をやりたいのか知りませんけど、
言い訳に使う台本も用意されてました。

現職員の立場で同じことをしたら完全にアウトで、
OBだからセーフって頭があるようです。


立ち読み禁止と言われて、座り読みならいいだろって開き直る呆れるほど次元の低いことと同じで、

文科省でありながら、あっせんする側される側の学習能力に疑問です。


正しいのは、再就職先を探す人がいたら、最寄りのハローワークの所在地を探して教えてあげることです。



文科省だけとは思えないですけど、
現職の時に役職につきながら、誰のお手本にもならないって寂しいですね。



再就職のために無駄になんとか法人とか作らないでほしいです。

必要性があるなら各省庁で職員さんにお願いします。


OBが年に数日出勤して高額な報酬と退職金を受け取る税金の無駄遣い。
止めてほしいです。


水戸の黄門さまや暴れん坊将軍がいたら懲らしめてほしいって、思った瞬間に以前にもこんなこと書いたと思い出しました。


ほとぼりが冷めた頃、
人が変わっても、ルールが変わっても、
抜け道を探して退職金を稼ぐ体質が変わらないのは残念です。