ワンセグ | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。

先月に

家にテレビがなくても、ワンセグ携帯を持っていたらNHKの受信料を支払うべきかの裁判がありました。


さいたま地裁では支払い義務はないとのこと。

私もそう思います。


私の5年以上使っているガラケーにもワンセグ機能が付いてます。


だけど、家の中では電波がなんちゃらで受信できません。


地上波の受信料は払っているので追加はないですけど、


今の時代に携帯を選ぶ時に、
ワンセグをメインに考えて購入する人はいないと思います。

携帯も家電だって、全ての機能を使うわけじゃないです。


それなのに、


見なくてもたまたまついている機能なだけなのに、

総務大臣もNHK会長も支払い義務は当然と言ってます。


いやらしささえ感じます。


裁判はNHKがソッコーで控訴したので、
見守りたいです。



だけど、


見ないワンセグ、
見ないNHKのBS放送などに受信料を払わせるって、

商品はないけど、代金は支払わせるって詐欺みたいです。


または、NHKに対する国ぐるみの強制の寄付。


絶対におかしいです。


スカパー!などの有料チャンネルのように、加入しなきゃ視聴できない仕組みにして、
見ない人はほっといてほしいです。


更に、

スポンサーのないNHKが視聴率を気にするのもおかしいです。

視聴率がイマイチでも良くても、
受信料に変動はないですから。


更に(しつこい)


視聴時間をスマホのように段階をつけて、

無制限、月に30時間とか5時間などとして、それなりの受信料にするとか、
工夫してもいいと思います。