学習机 | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。


5月半ばから末まで、
使われなくなった学習机を処分するために解体していました。

集合住宅なので、うるさくならないよう、
ネジを全部外してから、
マイナスドライバー数本でコツコツと隙間を開けて、
ジワジワと15個位に分解し、
粗大ゴミで申請した日に3階から階段で1時間かけて運びました。


作業中に、この机で夏休み最終日に宿題をする姿、
定期テストの一夜漬けで丸まった背中を思い出して、
何度も泣きが入りました。

狭い部屋で邪魔だけど、朽ちるまでは置いておこうと思ってましたが、

去年、私が病気で生死をさまよってからは、
あとのことを考えてなるべく物を残さないことに決めました。

自分の日記や見ない書類や本など細かい物は断捨離で処分してきました。


ただ、子供達の物を処分するのは、なかなか勇気が湧きません。

見てもらって、プリントやノートなどは要らないとサッパリ言うので、
泣く泣く処分しました。


けど、子供達に確認しないでしまってある物があります。


チラシの裏に描いた絵や、幼稚園から高校までの作品です。
紙粘土や牛乳パックを使った物やクレヨンから絵の具を使った絵。

私の美術コレクションです。


他にも通知表はもちろん、運動会や遠足のしおりなど、思い出が溢れて、
更に、子育て中の後悔など思い出して…
断捨離は中止しました。


昨日から使わない座卓や押し入れケースなど、処分に向けて解体してます。

粗大ゴミに出すのは体力的に厳しいとわかったので、
強力なはさみ(イマイチだけど)や、ノコギリを使って、より小さくして普通のゴミで処分予定です。


チェストや、もうひとつの学習机も控えてます。


いい母親ではなかったけれど、
せめて、この先の負担を減らせるよう自己満足ながら努力してます。