先輩2 | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。

5月16日(土)

母校に行った息子は、
本人が言うには、うまくお話ができたそうです(^^)

終わってから、先生やお友だちとおしゃべりしてきました(^^)


この不況で、
高卒の就職は厳しいみたいです。

去年の今頃に比べて、企業からの募集が少ないそうです。

高校生の就活は、これからです。

増えていくよう祈るばかりです。


ある鉄道会社に就職したお友だちがいます。

今は改札の仕事をしています。

Suicaの残高が足りなくて逆ギレするお客さんあせる

通帳を見せて、これで電車に乗れると思っていたおばあさん。

ある鉄道マニアさんの無茶な行動。白線の内側に三脚を置いて電車の撮影をするそうです。危険なので、下がってもらおうと声をかけると、また逆ギレされます。

優しい子で、穏やかに応対しています。

キツいと思います。



そんな話を聞いた息子は、


『自分が楽な仕事をして、甘いよね』



と、いう気持ちになりました。



『4時間ぶっ続けで顕微鏡を覗くのもかなりしんどいよ(^^)』



『友達にも大変だって言われた』



『でしょ!仕事は何でも大変だよ(^^)』



就職して1ヶ月半。
優しい上司に恵まれ、危機感ゼロで、ここまで来ました。


お友だちの話を聞いて、少し気持ちが変わった気がします。



教えに行って、教えられた1日でした(^^)