金沢旅行② | えりつぃんの徒然ブログ

えりつぃんの徒然ブログ

えりつぃんの平凡だけど穏やかで幸せな毎日と大好きな旅のお知らせです

金沢旅行2日目の朝。

近江町市場へ行って、朝からお寿司。

image

いつもはもっと混んでいるらしいけど

コロナ?地震?の影響でガラ空きでした。

image

帰り道は雪で遊びながらのんびり歩いていたら、吹雪いてきた。

都会っ子は念願の雪に大喜び。

image

ホテルに戻って、ひと休みしてから、金箔塗り体験へ。

先生が手取り足取り教えてくれて、作品完成するまで約1時間。

image

金箔を貼り付ける工程が難しそうだったけど

思い切りのいいピロきちが意外と上手にできてました。

完成した作品がこちら。

image

左が卯年のあやぴの小皿。

右が金沢全開のピロきちのプレート。

お値段もお手頃で、楽しかった!

 

集中して作業をした後は金沢出身のパティシエ平瀬祥子さんのお店、花鏡庵でケーキを購入。

image

ついでに近江町市場で軽くお昼も買ってから

ホテルのお部屋でランチ&ティータイム。

泊まった東急バケーションズのお部屋がとっても広くて

キッチンやダイニングテーブルもあったので、こういう時に便利〜。

 

疲労回復できたら、通称忍者寺と言われる妙立寺へ。

忍者とは関係ないらしいけど、襲撃に備えて落とし穴や隠し階段などの

色んな仕掛けがあるお寺で、ガイドさんがついて寺内を案内してくれます。

image

お寺を出たらまた雪が吹雪いていたので、ホテルには戻らずそのまま早めの夜ご飯。

金沢おでんやら何やらを、赤玉で。

image

ホテルに戻ってから雪が積もっていく様子を眺めるあやぴ。

外に出ると寒いから、暖かい室内から見てるのがちょうどいいね。

image

翌朝、金沢最終日。

この日も朝から近江町市場ヘ行って、朝からお寿司。

その後、楽しみにしていた21世紀美術館へ行ったら

地震の影響で館内展示は閉鎖中でした〜ガーン

初日に見た屋外展示がほぼ全てだったという…。

予定がなくなってしまったので、早めに帰ろうとしたら

子供達の抵抗にあったので、武家屋敷跡を散策。

ピロきちがずっと食べたいと言っていた金箔ソフトを発見!

image

唇に金箔つけて、成金坊ちゃんデレデレ

image

その後はいよいよやることもなくなったので予定より少し早めの新幹線に乗って帰ります。

音楽を聴きつつ、地図帳にて今、どこを通っているのかを確認するピロきち。

image

久しぶりのお泊まり旅行、楽しかったね〜音譜