【事例】整理収納×インテリア~小屋裏収納の活用方法~ | welcomehome interior | 日常に非日常を創出する、帰りたくなるお部屋づくり。

welcomehome interior | 日常に非日常を創出する、帰りたくなるお部屋づくり。

川崎市在住、旅行会社出身のインテリアコーディネーターが、自宅にも旅行中のような「非日常感」を取り入れたお部屋づくりをご提案します♪

☆2022年5月に出産☆
プレママ~新米ママへ、赤ちゃんとの暮らしに向けて役立つ情報も収集&発信中です!(*^^*)


    

あなたに寄り添う提案で、

『帰りたくなるお部屋づくり』を。


~welcomehome interior~


新米インテリアコーディネーターの

いえふじ えり です赤薔薇

(昨年5月に第一子出産!)

 

ブログにお立ち寄りくださり、

ありがとうございますラブラブ




 
これまでの経緯や自己紹介はこちら↓ 


 


今日は、先日開催予定だったイベントで、



個別に対応させていただくことになった

二児の子育て中のママさんの、

生活を快適にするサポート事例をご紹介します目がハート






小屋裏収納の活用方法!




    

ご依頼主T様DATA 


30代前半


4歳と0歳児のママ


長野県在住


<趣味>

手芸、工作、映画鑑賞


<対象のお部屋>

4月に引っ越して来たばかりの新居の

小屋裏収納(10畳)


<ご要望>

とりあえずで整理した、

現在物置としている小屋裏収納を

趣味の部屋として使えるようにしたい


<困っていること>

部屋が広くて上手く活用できていない

自己流の整理収納で効率が悪いと感じる





Before 






※このお部屋は、

窓側が高さ約170cm、入口側が約240cmと

屋根が傾斜しているお部屋になります。






アクセントクロスは
アーティストJOさんの柄で、POPな印象ラブ





現在、物置になっているこの部屋を、

将来的には趣味を楽しむお部屋として活用したいとのご要望。







ただ、物置としては広いため、

スペースを上手く活用出来ていないとこのとでした。






そして、

今あるものを、スッキリと収納したい!







というご要望にお応えすべく、

整理収納の考え方にインテリア要素を加えて

ご提案させていただきました!





まずは整理収納の4つの領域に、モノを分類!


分類したものを、動線を考えて配置



以下、具体的なイメージです!











Afterのイメージ




いかがでしたでしょうか指差し!?






季節外れのモノなどを視界に入らないよう

まとめて収納した上で、






手芸や工作がお好きなT様の

アトリエスペースを作ることが出来ました!







ご感想をいただきました!ニコニコ



    


先日は小屋裏の収納法、活用法を提案してもらってありがとうございました😊


プレゼンシートの内容、とても分かりやすかったです!


これまで何度も断捨離して物は減らしてきたけれど、やり方が自己流であまり効率がよくないなと思っていました。教えてもらった分類方法はとっても整理しやすそうでありがたいです!


それから、素敵な趣味部屋を提案してもらったので、片付けのモチベーションも俄然上がりそうです!笑 具体的な目標があると頑張れますよね!


あと、パーテーションはグッドアイデアでした!私も思いつかなかったので!!見た時に思わず「なるほどー!!」って声に出して言ってたくらいです笑


本当に、素敵な提案をありがとうございました😊





嬉しいご感想、ありがとうございます!!目がハート飛び出すハート

T様の毎日が、より楽しく快適になりますようにラブラブ







最後までお読みいただき、

ありがとうございましたハート







welcomehome interior


インテリアコーディネーター

いえふじ えり