こんにちは!ニコニコ

 

 

フリーランスインテリアコーディネーターの、いえふじ えり です赤薔薇

(現在、第一子妊娠10か月!)

 

ブログにお立ち寄りくださり、

誠にありがとうございますラブラブ

 

サムネイル
 
これまでの経緯や自己紹介はこちら↓ 
 
 
 

南国風サロンのコーディネート案


引き続き、先日サポート期間が終了した
南国風(沖縄系)プライベートサロン
モニター様事例のご紹介です!↓

サロンに必要なことは?

自宅サロンではなく、お店として見られるためには?

など、模索しながらの試みとなり、

ヒアリングから目指すイメージが固まるまで、
かなり時間がかかってしまったのですが、



最終的にやることは、
通常のインテリアコーディネートと同じ手順でした。


唯一違うのは、Step1の、
お店の『コンセプト・ターゲットの見直し』
という部分です。

住宅であるならば、Step1は
お客様の『ライフスタイルの見直し』
になるのですが、

この点が大きく違いました。


住宅であれば、お部屋作りは
モニター様の好きなイメージが優先されますが、


お店となると、お客様に好まれるかなど、
お客様の目線
が重要になって来るのです!!

この擦り合わせが、
今回苦戦した点です泣き笑い



最終的な目指すイメージ


まずは現状のお客様層や、
人気のメニューをヒアリング。

その後、今後はどのようなお店作りをされたいのかと、
新しいターゲット層についても伺いました。


ヒアリングを元に、

最終的にご提案したイメージ


現状は女性限定のプライベート痩身サロンなのですが、

5月から男性のフェイシャルメニューも始められる予定と伺い、


2部屋ある施術室を

それぞれ別のイメージにすることにビックリマーク



ここでは、インテリアコーディネーターの試験勉強範囲だった、照明の知識が役立ちました。


※最終的に、

手書きの説明になってしまいました笑い泣き


完全オンラインのサービスでは、
モニター様からいただいた
お写真だけでは色の具合が分かりにくい部分があるので、

電球の色の説明をこのような形でさせていただきました。


この後、家具の配置や商品選び、
ディスプレイのご提案へ。


...to be continued...
次回以降のブログに続きますニコニコ



最後までお読みくださり、

ありがとうございましたハート