ヨガ継続1か月目♪ | Ellie趣味記録

Ellie趣味記録

多趣味アラサーの記録。
好きなこと;筋トレ、マーシャルレッスン、ゴルフ、テニス、筋トレ、お酒、洋画、洋楽、Jazz、飛行機と船の鑑賞、歌うこと、ランニング、料理、英語、Francfranc、ウサギ、犬、クロスバイク(MARIN)、夜更かし、山梨県、San Diego 、大自然

おはようざいます♪

最近まったくブログ更新できていなかったです💦

 

相変わらずトレーニングの日々ではあります。

ヨガを継続してから1か月が経ちました。

以外と続けられていることに驚きです。

 

今日はシンプルに私が感じるヨガの面白い点を紹介♪

 

①心の状態がポーズに反映すること

同様したり悩みがある時は、バランスがとりにくかったり、

張り感が出て伸ばしにくかったりする。

 

更に、ポージング中呼吸が止まっている、もしく浅くなっている。このように、顕著にポーズに現れます。

 

➁自分の弱みが顕著にでること

これはまじです。

私は身体が柔らかいので、骨盤が固定されない弱点を持っている。たとえば、ヒップレイズの時も骨盤が左右にぶれてしまう。特に、左側の骨盤の安定性が弱い。

 

ヨガでも、身体をひねりながら腰を上げるポーズ(名前知らない)の時も骨盤の歪みが出ている。

 

また、太腿の裏側の筋肉が張りすぎてとても固い。

前屈ポーズの時に顕著にでる。

 

このように、ヨガを通して自分の身体と対話できる。

 

③心がすっきりと晴れやかになる

これはなんとなくの感覚だけど、

ヨガの後は心がすっきりと軽くなり、少し明るくなる。

安心感すらもたらしてくれる。

 

自分との対話によって心が整理され、

不安心や恐怖心が軽減されたりする。

ある意味、心のデトックス効果なのかもしれない。

 

④良質な睡眠効果

毎日Fitbitで睡眠時間と質をトラッキングしていて、

毎日睡眠状態の点数が表記されます。

毎週月曜日の19:45~60分のヨガクラスを受けているのですが、

ヨガを受けた日の夜の睡眠の質はえぐいくらい高い。

 

睡眠時間は短いのに、点数がやたらと高いのはおそらく、

ヨガによって副交感神経が出て気持ちが安らぎ、快眠と安眠をもたらしてくれるのかもしれない。まあ、実際のところは知らんけど(笑)

 

 

先週後半から土日にかけてめちゃくちゃ心が弱っていた。

結構きついことがあったのだが、、、

まあ今は一旦落ち着いたので少しは楽になりましたが、

まだこのざわざわ感があって落ち着かない。

 

なんか、この土日、生きている心地がしないくらい

心に不安とストレスをためてしまい、

めちゃくちゃ疲れました(笑)

 

ただ機能、WBCのオーストラリア戦で大谷くんのHRを見てから

テンションが回復した(笑)

もう人間関係のストレスはきつすぎます、、、

 

今週は自分を大切にする週にします。

今日もトレーニングをがんばります♪