第12話(術後7日目) | どんとこい!胃がんちゃん。

どんとこい!胃がんちゃん。

想定外の胃がんになり、胃切除してから1年が経ちました。自分の備忘録として、またどなたかのお役に立つことがあればと思い、思い出しながら綴りました。

朝食:全粥、豆腐につけ、小松菜おひたし、味噌汁、桃缶、ゼリー、牛乳
昼食:全粥、鶏肉照り蒸し、コーンスープ、キャベツサラダ、ニンジンケーキ、ミルミル
夕食:全粥、鮭の塩焼き、サトイモ含め煮、野菜ゼリー寄せ、ヨーグルト

 

毎度ですが、朝早くから目が覚めてる。
そこで、今日は初挑戦チョキ

朝食前に、談話室のでかいテレビを独占してみた!
よしよし。気分がいいぞ。

 

朝食を半分ほど食べたら、一変。

胃が重くなった滝汗
そのあと、先生方がぞろぞろ来はって、

胃が重いってことを言うと、おなかを触っていきはった。
でも、まあ、様子見。


担当の先生から、手術の詳しい結果を話しますとのこと。
でも、今日のオペが終わってからなんで、夕方5時か6時ごろになるって。

 

昼食を食べたら、胃がはって、背中も痛くなって、くるしい!
こんなん初めて!
苦しい!苦しい滝汗
背中なでてもろても治らへん。
3時過ぎごろ、ピーーーーク!

苦しい!苦しいビックリマーク痛いビックリマーク痛い!! 痛いガーン

背中も痛い!!!!

 

先生方が3時半ごろ来てくれはって見てくれたけど、対処はないの。

食べたものが胃から腸にいってくれへんと、どうしようもない。

先生は、1回の食事量をもーーっと減らして、あとは間食してと。
背中が痛いのは、胃が膨れて圧迫してるからやろうて。
げっぷが出たらましになるって。
でも、でな~~い。
じっと耐えるしかなかった。ホント辛かった笑い泣き。。。

 

夕方、会社の人がお見舞いに来てくれる予定やった。
でも、会社を出はるまでに連絡できず、

やっとメールできたら、もう会社を出はった後やったみたい。
ごめんなさいね。

 

7時ごろ、やっーと、ましになる兆候。
でも、まだ痛くって痛くって、

看護師さんに「この痛さを何とかとって!ロキソニンちょうーだーい!」と。
看護師さんには、ロキソニンは効かんと言われたイラッ
また違う看護師にロキソニンを出してもらうよう頼んで、飲んだ。
効いたやーーーーんビックリマーク

はよ、くれやーーーーい!!

 

ロキソニンが効いて、0時まで寝れた。
その後は、いつもと一緒やけど、4時ごろまで2時間おき。
でも寝れてよかったチュー


先生からの術後の説明は、先生のオペが予定時間に終わらへんかったので、
明日の夕方に延期。
今日はしんどかったし、ちょうどよかった。
ホント痛くて、苦しくて、あんなしんどい思いは初めての日でした。
胃を切って、ちいさくなってしもたのを、実感した日ショボーン