第11話(術後4~6日目) | どんとこい!胃がんちゃん。

どんとこい!胃がんちゃん。

想定外の胃がんになり、胃切除してから1年が経ちました。自分の備忘録として、またどなたかのお役に立つことがあればと思い、思い出しながら綴りました。

 日々の回復はすごい。4日目にはTVも見れるようになったし、家族ともしゃべれる。


4日目の食事:
朝食:5分がゆ200g、野菜と高野豆腐煮物、味噌汁、バナナ&ヨーグルト、牛乳
昼食:全粥220g、すずきのみそ焼き、焼きなす、カボチャ煮物、カステラ、ヤクルト
夕食:全粥、鶏肉トマト煮、卵豆腐、田舎汁、マッシュポテト。
5日目の食事:
朝食:全粥、肉団子の煮物、豆腐の味噌汁、桃缶、ヨーグルト、牛乳
昼食:全粥、タイの黄身焼き、入り豆腐、サラダ、卵ぼーろ、ミルミル
夕食:全粥、おでん、小松菜おひたし、りんご
6日目の食事:
朝食:全粥、赤魚煮つけ、白菜お浸し、味噌汁、バナナ、ビスケット、牛乳
昼食:全粥、牛肉コンソメ煮、マカロニクレーム煮、キャベツサラダ、プリン、ヤクルト
夕食:全粥、麻婆豆腐、キュウリとささみの和え物、ホウレンソウ、フルーツポンチ

 

4日目にして全粥。メニューだけ書き出すとすごいよね。
でも、笑うほど、ちょっとなんよ。ちいさーーいの。それを、その1/3ほどずつ食べる。
夜10時に点滴を外してもらった。これでつながれた線なしビックリマーク

 

ちょっと動けるようになると、手もよく動かすようで、
その手の角度によっては、点滴の針先が血管壁に当たるのか、警告音がピーピー鳴るの。
そのたびに看護師さん来てくれはるし、申し訳ないアセアセ
ピーピー音をならさんように、手をそらさんよーに、一定の角度を保つのは結構むずかしい。
メール打つのも一苦労でした。

会社の人がお見舞いにきてくれはり、きれいになってねと「SK-II」をもらった。ありがたい。
しかし、人がくると頑張ってしゃべってまう

→ 疲れる → 咳がでる → おなかの傷が痛む
笑うのは特にあかーん。わらわせんでー

 

5日目の午前中に、術後はじめてのシャワー口笛
繋がれた線もなく、自由な体でのシャワーは気持ちよかったぞキラキラ
午後から、学生時代の友達が、遠くからお見舞いに来てくれた。
関西では売ってない、「桃ジャム」がすごくおいしいです。ホント遠くからどうもありがとう。
あなたのパワー注入しまーす。

 

6日目は、歯科を受診。

術前と術後で全2回、歯をきれーにしてくれました。
病院内のコンビニでお茶を買って、部屋に戻って、

ちょっと疲れたなあと、ベッドでだらーっとしてたら、
先生方が大勢でハッ 

びっくりびっくり。ゆーてーさあ。
先生から「手術は完璧やったからね。安心してね。」と、

よかったよかった。

 

4~6日は、早くに就寝するも、だいたい0時過ぎに起きて、そのあとは2時間おき。
4時過ぎからは寝れずに、咳こんだりしてまう。
退屈なんで、ラジオを聴いたりして朝になるのを待ってたなあ。