納得いかない | みかん帖

みかん帖

~手習いは坂に車を押す如し~ アラフィフで始めたトールペイントの記録
ついでに犬とか買い物とか


なんかねー
器の小さい話なんだけどー

今日、すき家のドライブスルーで牛皿買いました。

お金を払う時、720円だったので1020円出しました。

店員の男の子、受け取りました。
が、10円玉を落としました。

男の子、そのまま笑顔でこっち見てます。

は?
ちょっと待って。
落としたのあなたですよね。滝汗滝汗滝汗

なにその落ちましたよ、みたいな顔。
イヤ、拾うよ。拾いますよ。
あなたがいちいち外回ってくるより
私が拾ったほうが簡単だし。

でも人としてなんていうか
コミニュケーションというか礼儀というか

「あっ!すみません!」
(なんとかしようとする素振り)

「あ、大丈夫大丈夫、拾いますよ〜」
(気持ちよく拾って渡す)

「すみませんアセアセ

みたいなやり取りあってもいいんじゃね?ムカムカ


結局そのおぼっちゃまは拾う気も謝る気もゼロなので
私が窓口に寄せて車を止めたせいで細くしか開かないドアに
でかい頭と太い腕をぐりぐりしながら拾いましたよ10円。

彼は当然のようにお受け取りになって
マニュアル通りのセリフを仰って
笑顔で窓口のガラスをお閉めになりました。

うーん・・・
モヤモヤモヤモヤもやもやもやもやもやもや
でも牛皿は美味かった