中級(中の下)ザンギ使いの初心者講座 その2 | やきっぺのゲーム上達への道・・・雑記もあるよ

やきっぺのゲーム上達への道・・・雑記もあるよ

ゲームのプレイ報告とニコ生のお知らせ

ザンギの世界ランク68位のカジュアル勢です どうも
LPはちょっと上がって7700ちょっとになりました

前回言い忘れてましたが
初心者がザンギを使うのはおすすめしません
このキャラで勝っていくのはとてもきついです!
5回に1回くらい勝てれば良いや!くらいな気持ちで
やっていきましょう!
これ読んだけど勝てないじゃんとかの
クレームは一切受け付けませんのでご了承を・・・

前回は技の説明でした
そして今回はどう戦うか?をやりたいと思います
格ゲーで最初何をやるか?
簡単です 強い技を使う!これだけです
ではザンギの強い技とは何ぞや?
1.屈小P(地上戦)
2.立ち大P(地上戦)
3.ヘッドバット(地上戦&起き攻め)
4.立ち小P(対空)
5.弱&EXスクリュー(地上戦)
6.Vトリガー(弾除けかクラカンからの発動)
これだけです これ以外は使わなくても良いです

ザンギの主なダメージ源
・立ち大P
・ジャンプ攻撃
・スクリュー
・Vトリガー
大まかに分けてこれだけです
最初はこれを狙って行きましょう

上記で紹介した通常技を振りながら
スクリューやVトリガーを狙うって感じです
スクリューの狙い所は(※期待度~小中大で表示)
屈小Pで相手の前ステ止めた後(大)
対空小Pで落としてた後(中)
前ステした後(小)
ヘッドバットガードさせた後(中)
起き攻め(中)
バリエーションは様々あるんだけど
最初は絞ってやってみましょう
飛ばれるのが怖いって人は
屈小Pガードさせた後立ち大Kや立ち中Pを振ってみる
これがヒットするってことはジャンプかバクステしてるってこと

基本先端当てを意識しながら振る
アーマー付きなので相手の攻撃を受けた後とかも良いが
下段判定は受けないので要注意!
屈小パンガードさせた後とかも良い
ジャンプや相手の通常攻撃暴れを潰したりする
クラカンもし取れたら相手との距離を見て
弱~強スクリューかVトリガー
ゲージが無いなら立ち大Kでも十分OK
クラカン当てた後の行動は要トレモです
立ち大Pが当たるようなら
相手は嫌がって飛んでくるかもしれません
そこはしっかり落としたい所
反応良い人ならダブラリや屈大PでOK
厳しいなら立ち小Pで頑張りましょう
落とした後はヘッドバットや投げorスクリュー
で攻めてみる
昇龍拳されたらまあしかたない^^:
ヘッドが当たれば立ち小K→ダブラリが入ります
スクリューが入ればガッツリ体力を奪える

まずはスクリューの範囲を覚える事
ガードさせた後どのタイミングなら掴めるのか?
そしてクラカンさせた後の攻撃
トレモで練習しておきましょう

まだ起き攻めとか色々ありますが
長くなったので次回へ続く~