バルログ対策的な事 | やきっぺのゲーム上達への道・・・雑記もあるよ

やきっぺのゲーム上達への道・・・雑記もあるよ

ゲームのプレイ報告とニコ生のお知らせ

文字サイズいつも忘れて小さくなったり大きくなったりして
すみません
14で統一しよう

どうもカジュアル勢です
バルログ5000台の時よく当たりましたね
なのでまあまあ戦えると自負しております

バルログで最初困るのは『バスタークロー』じゃないでしょうか
前に爪伸ばして「シャーッ」ってやつね
すごい遠くからなのにHitする・・・
最初これだけで殺されてぶち切れたのは今でも忘れません
ザンギ最強の小パンとアーマーパンチが全く機能しない!
差し合い出来ないし飛んだら落とされるし
ガン不利だろこれは!!!!と思ってた時がありました
これヘッドバットで潰せます( ・´ー・`)

ただ!相手の振るタイミングに合わせないと
負けるので要トレモです
ヘッドを撒くだけで当たることもありますが
相手もバカじゃないので^^
まずは歩きガードで相手のタイミングを覚える
そこでうまく1.2回潰せば作戦成功と言ってもいいでしょう
ガードしたら-14なので小パンや立中Pの距離なら
しっかり確反も取りたいですね
アイアンで取ってスクリューは届かない事が多いので×

それだけで相手は嫌なイメージを持ち振るのを躊躇します
そこからはスラやジャンプを意識しつつ画面端に追い詰める
スラはめり込めばスクリュー確定だし
咄嗟に出ない人は小パン当ててスクリューでもおk
垂直飛びされたら終わるけど
やられた記憶が無いのでおk
バルログのジャンプはかなり高く飛ぶので
小パンで落としやすいけど
ジャンプ中Kはかなり判定長いので注意
遠くからジャンプしても当たります

対空はあまり強くないので飛ぶのもありですが
遠目だと相手も意識してるので気をつける

あと「キリサクッ!!」をよく振る相手は手を出さず
ジリジリと前歩き
あれはかなり判定強し!

相手のVゲージが貯まると対空に使われるので注意
バルのVトリガーの使い所は
・通常技キャンセル
・画面端からの脱出
・対空
くらいですかね
一応ジャンプ中にも発動出来ますが
やってくる相手見たことありません
ガードしても特に反撃ないので潰そうすると
発動後からのスラを喰らってしまいます

バルセロナは屈大Pで大体落とせるが
端背負っている時
真上からくるバルセロナは早めに出さないと負ける
自分の反対側から飛んでくるバルセロナは
ボルシチでキャッチ可能
真上は咄嗟に出ません

スクリュー避けのジャンプする人多いので
ボルシチが結構機能する組み合わせですね

バルログ戦は地上戦ではまず勝てないので
バスタークローに嫌がらせしつつ
近寄って投げる!結局これ!

相手の起き上がりは打撃擦りかジャンプが多いイメージ
バルログは無敵技無いので起き上がりは
しっかり投げか打撃を重ねましょう
ではまた