発酵食品は。 | 治らない排尿痛に悩んでいたら、実は指定難病だった話。

治らない排尿痛に悩んでいたら、実は指定難病だった話。

2022年2月に、指定難病の間質性膀胱炎ハンナ型と診断されたアラフォー主婦です。都内で夫、娘(未就学児)と3人暮らしです。病気、生活、子育てのことを書き綴っていきたいと思います。

最近気がついたことですが、
私の膀胱さんは、発酵食品で痛みはほとんど出ないようです。

味噌、醤油、納豆、チーズ全般、少量しか食べませんが、そのへんは大丈夫なようです。

逆に打撃を受けやすいのは、緑茶(特に冷たいもの)、豆乳、生の玉ねぎ、柑橘類、ピーナッツ、ペカンナッツ、クランベリーですね驚き緑茶とペカンナッツは2時間弱ほどで痛みが出ましたねガーンえーん(主に蓄尿痛です。)

肉じゃがとほうれん草おひたし、家族が好きなのでよく作ります口笛(肉じゃがは、豚肉で作ることも多いです豚