今日の晩御飯は・・・反アーユルヴェーダ的!? | 女性専門 アーユルヴェーダ美容院&spa Ellead

女性専門 アーユルヴェーダ美容院&spa Ellead

アーユルヴェーダの本場スリランカの政府認機関施設で学びアーユルヴェーダ美容院Ellead開業

また当時はほぼ存在していなかった女性専門美容院としてスタートしました

以来、加須、栗橋、久喜、羽生、行田、鴻巣、熊谷や東京、神奈川、千葉からもご来店頂いております

こんにちは、加須市の美容院Elleadですニコニコ

 

めっきり寒くなりましたね雪の結晶

 

アーユルヴェーダでは体質はもちろんのこと、季節に応じても食べるものが変わってきます。

冬の時期はカパやヴァ―タが増大するとき。

なので、逆のものを食べて体のバランスを整える!

というのが基本の考え。

特に今の時期は「石をも消化する」と古典書にでてるくらい消化力マックスのときです笑

体の温まるもの、お肉や脂性のものを食べてもOK

アーユルヴェーダでは「ギー」(見た目はバターっぽい照れ)を

この時期好んでよく食べられたりします。

(でも私はギーはちょっと苦手だったりします・・・

味もさることながら臭いもちょっと・・・驚き

 

大切なのは、「アーユルヴェーダの理論を無理せず取り入れる」ことだと思っています。ニコニコ 

 

アーユルヴェーダ理論には「サートミヤ」という概念があります。

何世代にも渡り受け継がれ慣れているものは、

健康に良くないとアーユルヴェーダで考えられているもの食べ物でも

悪い影響を及ぼさないという教えです。 

 

簡単に言うと、昔ながらの食べ物ならOK!ということびっくりマーク

(ざっくり言い過ぎたかな・・・?あせる

例えば代表的なのは、発酵食品!

アーユルヴェーダ的にはNGですが、日本人は発酵食品が根づいた文化があります。

世代を超え長年食べてきたものなのでOK。OK

ということを言っています。

 

 

この教えをもとに今晩は我が家は和食です照れ

ばっちり発酵食品、納豆・味噌入ってます笑

がおいしく頂きました!我が家のふくちゃんもご飯に興味しんしん笑

 

 

 

 

 

ぽちっと押して頂けると励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村

ありがとうございます。