こんばんわ。
ぴーすほーすです。
我が家では家を建てて頂く会社さんはC社とD社に絞っていました。
が、先日E社から電話が。
営「ぴーすほーすさん、あれからどうですか?」
ぴ「そうですねー、E社さんは間取りが大変良いことと標準仕様が良いことは十分承知しているのですが、やはり他社と比較すると費用がとして予算オーバーになってしまうので、E社にお願いすることは難しそうです。」
営「そうなんですね。
やはり他社と比較されてのことなので、弊社は仕様をよくしているので確かに高くなります。
ですが、以前お話させて頂いた費用というのは、あくまで概算ですし、予算を決めてなかったので余計に高く見積もりが出ています。
土地が決まりましたら、詳細な見積もりをして費用も頑張らせて頂きますので、候補に残していただけないですか?」
うーん。
回答に困りました(笑)
費用を頑張ってくれるというところにはちょっとゆらぎましたね。
しかも、知り合いが建てていることもあり、特に費用は頑張れると押しの一手。
そこまで言うのなら、候補として復活させても悪くはないかな。
こちらとしても、比較対象が増えて問題は無いしね。
ただ、気をつけないといけないのが設備関連ですね。
費用を削る分、設備のグレードをしれっと落とされていたのでは意味がない。
この辺はしっかり見ておきたいと思います。
というわけで、今現在、候補となっているのはC社、D社、E社の3社です。
