こんにちは!

 

🍀我が子の発達の「気になる」を

すぐ相談出来る🍀

子育て支援空間つきのわ

こども理学療法士の宮崎さやかです✨

 

ご覧くださり、

誠にありがとうございます!

 
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
そして、大変ご無沙汰しております!
理学療法士の宮﨑さやかです^^

 

さて、宮﨑が主催する、

赤ちゃんの発達を遊びの中で知りながら、育児を安心して楽しむことが出来る、【つきのわおやこクラス】ですが、

 
ありがたいことに、
今までの全日程満席で終了しております。
 
ご利用下さり、誠にありがとうございます!
 
 
そして、前年度に引き続き、2024年度も

 

サムネイル

2024年6〜7月期

茅ケ崎市南湖ハウス会場にて

つきのわおやこクラスを開講する運びとなりました!

 

 

 
 
 

 

 

 

つきのわおやこクラス@南湖ハウスでは、

こんな事を行います!!

 

①自己紹介&ご挨拶の歌

 



➁準備体操(ふれあい遊び、タッチセラピー、ベビーマッサージなど)

 



③発達プチ講座(参加されるお子さんの発達段階に合わせて内容を変更いたします)

 


④お子様の発達に合わせた運動・感覚遊びの挑戦

 





⑤終った後の絵本読み&パラバルーン

 



⑥質問・ランチタイム(離乳食・補完食のご相談を承ります。※希望者のみ)

 

 

利用して下さったご家族様より

ご感想を頂きました!

 

【おやこクラスに通ってみたいと思ったきっかけは何ですか?】

運動発達の遅れが気になるため。 また、地域の支援センターなどに行ったときに他の子と自分の子を比べてしまい私自身つらかった。同じ悩みを持つママと交流したいと思ったから。

 

【クラスに参加してみてのご感想や印象に残ったことをお書きください!】

とてもわかりやすくて、丁寧に家でどのような練習をしたらいいのかを教えて下さり感謝しています。講師の方の子どもをよくしてあげたいという気持ちがとても伝わってきて親身になって相談に乗ってくださるのでとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

 

【1歳女の子のお母様より】

  

 

【おやこクラスに通ってみたいと思ったきっかけは何ですか?】

支援センターでお会いし、インスタを見てまだ寝返りできない息子を心配して通いたいと思った。

 

【クラスに参加してみてのご感想や印象に残ったことをお書きください!】

毎回楽しく参加させていただきました。さやかさんのいつも明るくわかりやすいアドバイスで家でも取り入れやすいケアを言ってくださるので本当勉強になりました!資料も後で見返しても分かりやすく、クラスでの写真も送ってくださるので家族とも共有できてよかったです!南湖ハウスの方も優しく何より人が作ってくれるご飯が心を満たしてくれました!日々あっという間に過ぎ子どももいるのは楽しいですがこうやって色んな方とお話しでき発達のことについて学べる場があってとてもよかったです!!本当にありがとうございました!

 

【5ヶ月の男の子のお母様より】

 

 

【おやこクラスに通ってみたいと思ったきっかけは何ですか?】

早産児で発達がゆっくりなのが心配だったため

 

【クラスに参加してみてのご感想や印象に残ったことをお書きください!】

とても楽しく良い時間を過ごさせて頂きました。私の心配な事を一つ一つ発達の段階から説明してくれ大丈夫って思わせてくれそれに対してのアプローチの方法も分かりやすくすぐに家でも出来て良かったです。





 

【田中菜穂子様より】

 

 

 

 

有り難いご感想を頂きました。

ご利用頂きまして、誠にありがとうございました!

 

また子育ての中で新たな疑問など出て来ましたら、いつでもご連絡下さいね(^^)

 

 

 

 

 

 

2024年6〜7月期つきのわおやこクラス

@南湖ハウス

 

 

 

 

サムネイル

こんなお悩みはございませんか?

 

 

『寝返りしない、向き癖が強い、ハイハイしない、お座りが出来ない、離乳食が進まない…育児書通りの発達では無いけど、大丈夫だろうか?』

 

『検診で「様子見ましょう」と言われたけど、その間誰かに相談したい…』

 

『医療機関に繋がるまでの待機時間、我が子に何かしてあげたい。家で出来ることを知りたい!』

 

この様な我が子に対するお悩みを、療育センターや訪問看護にて個別発達支援、施設間連携等を行ってきた経験を持つこどもの理学療法士が、

 

お子さんの遊んでいる様子を拝見しながら、医学的根拠に基づき、そして個々のお子さんの発達に応じ、お家でできる運動遊びや環境設定をご提案致します!

 

 

つきのわおやこ

クラス(継続クラス)

 

【日程】全3回金曜日

2024年6月21日、7月5日、7月19日

10:30~12:30(希望者のみ離乳食相談も承ります)

 

【講師】

理学療法士 宮崎さやか

作業療法士 長澤成美

 

【対象】
1ヵ月検診後〜よちよち歩き(独り歩き獲得)の時期のお子様
※月齢・年齢ではなく、発達に応じて行うクラスです。
※先天性疾患、早産のお子様も積極的に受け入れております。
 
【場所】
南湖ハウス
(神奈川県茅ケ崎市南湖4ー2ー18)
・JR東海道線茅ヶ崎駅南口より徒歩25分
・茅ケ崎駅南口1番乗り場:浜路平団地/松尾(神奈川県)方面行「仲町」下車徒歩6分
・茅ヶ崎駅南口コミュニティバス(水色のえぼし号。タクシー乗り場付近に乗り場あり)「15魚市場」下車徒歩2分
 
※駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください。
 
【定員】
4組様
※最少催行組数2組様
 
【料金】
全3回 12,000円(単発4,000円)
※資料、離乳食相談付き。
※終了後公式LINEより当日のご様子について記録した内容をお送りいたします。
※クラス開講日以外も公式LINEでの相談可能。
 
  
【申込み】
 

 

 また、Instagramでは発達に応じたお家でできる運動遊びの紹介、出張セッション、クラスのご案内をしております!
湘南エリアで子育てをされている保護者様の悩みが、少しでも解決出来るよう活動して参ります。
 
 

 
 
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました✨
 
子育て支援空間つきのわ
理学療法士
宮﨑さやか