こんにちは!

 

🍀我が子の発達の「気になる」を

すぐ相談出来る🍀

子育て支援空間つきのわ

こども理学療法士の宮崎さやかです✨

 

ご覧くださり、

誠にありがとうございます!

 
9月のブログ更新…
思いっ切りサボってしまいました💦

ですが、沢山ご依頼を頂いたり、出張でご自宅へお伺いしたりなど、有り難いことに忙しい日々を送っておりましたm(_ _)m

我が家の三兄弟も9月末は風邪でダウンしておりましたが、10月に入り元気いっぱいです☺



さて、宮﨑が主催する、

赤ちゃんの発達を遊びの中で知りながら、育児を安心して楽しむことが出来る、【つきのわおやこクラス】ですが、

 
ありがたいことに、
9月までの全日程満席で終了しております。
また、継続クラスも5組の親子様と一緒にスタート致しました。
 
ご利用下さり、誠にありがとうございます!
 
 
そして、『単発でクラスをやる予定は無いのですか?』と、多くリクエストを頂いた為…


サムネイル

10/28(土)

茅ヶ崎市の

めもか助産院にて

単発おやこクラスを開講する運びとなりました!


 

 
 
 

 

 

 

つきのわおやこクラス@茅ヶ崎市めもか助産院では、

こんな事を行います!!

 

①自己紹介&ご挨拶の歌

 

➁準備体操(発達に応じて姿勢や介助のポイントを変えながら、歌に合わせて身体を動かし、触れ合い遊びを致します)

 

③赤ちゃん発達プチ講座&タッチセラピータイム

 

④発達に応じて運動チャレンジタイム!

 

⑤終った後のリラックスタイム&パラバルーン

 

⑥昼食をご持参頂いてのランチタイム(離乳食・補完食のご相談を承ります。※希望者のみ)

 

 

利用して下さったご家族様より

ご感想を頂きました!

 

小児科の健診では、成長の過程に合わせた動きをちょっとだけ見たり、ちょこっと聞かれて答えて終わり。初めての育児では不安だらけでした。ハイハイを始めたけど、なんだか片足をひきづっているような動きをする…離乳食食べているけど、いつになったら形態をあげていいの?この子はちゃんと食べれるの?山のように不安なことがたくさんあっても誰に聞いたらいいかわかりませんでした。インターネットが普及する現代での情報過多が余計に自分を不安に追い込んでいました。そんな時に先生のクラスに参加して、これにはこういう理由があります!と言われ、初めて答え合わせができた気がしました。教室後も丁寧にフォローしてもらえて、私にとって心強いサポーターが増えた気持ちです!また何かあれば先生に相談したり、教室に参加したらいいんだよなって思えていることは不安の解消に大きくつながっています!先生に出会えてよかったです。ありがとうございます!


【6ヶ月のお子様のお母様より】

  


子どもが自由に楽しめる場と、親としても居心地の良い空間で、とても楽しい時間が過ごせました。息子がさやかさんの遊びに興味深々な姿がとても嬉しく感じました。


じーっと物事を観察し考えている姿を、私ももっとじっくり見ていてみようと思いました。つい声をかけたくなっていたのですが…!

息子はクラスに参加する前から活発ではあったのですが、今日も元気に荷物置きと化したベビーベットを押しながらぐいぐい歩いています。

プロの方から見ていただいて、順調に発達しているようでとても安心しました。


【1歳の男の子のお母様より】



有り難いご感想を頂きました。

ご利用頂きまして、誠にありがとうございました!


また子育ての中で新たな疑問など出て来ましたら、いつでもご連絡下さいね(^^)

 

 

 

 

 

 

10/28(土)つきのわおやこクラス

@茅ヶ崎市めもか助産院

※満席となりました

 

 

 

 

サムネイル

こんなお悩みはございませんか?

 

 

『育児書通りの発達では無いけど、大丈夫だろうか?』

 

『検診で「様子見ましょう」と言われたけど、その間誰かに相談したい…』

 

『医療機関に繋がるまでの待機時間、我が子に何かしてあげたい。家で出来ることを知りたい!』

 

その様なお悩みを、療育センターや訪問看護にて個別発達支援、施設間連携等を行ってきた経験を持つ理学療法士が、

 

お子様の遊んでいる様子を拝見しながら、発達に応じ、また促す方法をご提案致します。

 

 

つきのわおやこ

クラス(単発利用)

 

【日程】

2023年10月28日(土)10:30~12:00

 

【内容(テーマ)】

■書字などの手先運動のための土台発達と運動遊び

※お越し下さるお子様の発達段階に応じて内容が変更する場合がございます。



【対象】
1ヵ月検診後からよちよち歩き頃の時期のお子様
※月齢・年齢ではなく、発達に応じて行うクラスです。
※先天性疾患、早産のお子様も積極的に受け入れております。
 
【場所】
めもか助産院2-15-36旧茅ヶ崎産婦人科ビル ポプラ
(茅ヶ崎市南湖)
※駐車場なし(近隣のコインパーキング及びショッピングモールの駐車場をご利用ください)
 
【定員】
5組様 → 残席1→満席
 
【料金】
一家族3,800円
※資料、離乳食相談付き。
※終了後アセスメントシートを送付致します。

  
【申込み】


 

 
湘南・県央エリアで子育てをされている保護者様の悩みが、少しでも解決出来るよう活動して参ります。
 
 

 
 
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました✨
 
こども理学療法士の宮崎でしたニコニコ