こんにちは!

 

🍀我が子の発達の「気になる」を

すぐ相談出来る🍀

子育て支援空間つきのわ

こども理学療法士の宮崎さやかです✨

 

ご覧くださり、

誠にありがとうございます!

 
今回は宮崎に変わりまして
 
次期クラスより
アシスタント講師として入らせていただきます作業療法士の長澤がお送りします!
 

 

さて、宮﨑が主催する、

赤ちゃんの発達を遊びの中で知りながら、育児を安心して楽しむことが出来る、【つきのわおやこクラス】ですが、

 
ありがたいことに、
今年度の全日程満席で終了しております。
 
ご利用下さり、誠にありがとうございます!
 
 
そして、『ハイハイ〜よちよち歩きのクラスも増やして欲しい』とのお声も頂いた為…

 

サムネイル

2024年1〜3月期

湘南台徒歩2分会場にて

おやこクラス(ハイハイ〜よちよち歩き)を開講する運びとなりました!

 

 

 
 
 

 

 

 

つきのわおやこクラス@湘南台では、

こんな事を行います!!

 

①自己紹介&ご挨拶の歌

 

➁準備体操(ふれあい遊び、タッチセラピーなど)

 

③ハイハイからつかまり歩き時期の発達プチ講座

 

④お子様の発達に合わせた運動・感覚遊びの挑戦

 

⑤終った後の絵本読み&パラバルーン

 

⑥質問・ランチタイム(離乳食・補完食のご相談を承ります。※希望者のみ)

 

 

利用して下さったご家族様より

ご感想を頂きました!

 

上の子よりも発達がゆっくりなのが気になり、発達に合わせた遊び方やアプローチを知りたかったので参加しました。

ハイハイの時に指がグーになっていたり手先を使うことが苦手でしたが、手のタッチセラピーを続けて1週間、手づかみ食べにチャレンジしたりスプーンを握ったり自分で食べる事に意欲的になってきました!

赤ちゃんそれぞれ好きな動きをしてわちゃわちゃなのに、一人ひとりをちゃんと見てくれてアドバイスをくれるので、「せっかく行ったのにあんまり聞けなかった…」みたいな消化不良が無くて嬉しいです!

 

【1歳のお子様のお母様より】

  

 

はいはいがなかなかできなくて促す遊びを知りたかったため、参加しました。

教えていただいた遊びはやっていくうちに、はいはい習得ができたり、つかまり立ちも安定してきました!直接見て教えていただけるので、一人一人に合った遊びだし、私も不安だったことが相談できて本当に参加してよかったです。離乳食も見ていただけて、全然食べれなくて吐いてばかりいたのに、今では毎回ほぼ完食です!つかみ食べも自分で少しずつ食べるようになりました!!

 

【8ヶ月の男の子のお母様より】

 

 

7ヶ月を過ぎても寝返りもせず不安だった頃、個別セッションをお願いし、それ以降も継続的に見ていただきたく、おやこクラスに参加しています。

ずり這い、お座り、ハイハイ、つかまり立ち・・と成長を一緒に見ていただいていて、さやかさんは喜びも悩みも全て一緒に共有してくれ、とても心強いです。動くことへの意欲が引き出せず、どうしたら興味を持ってくれるかな〜と悩んでいましたが、遊びからの促し方などをアドバイスしてくださり、遊びの幅が広がりました!おかげさまで今や発達はゆっくりですが、色んなことに興味がある男の子に成長しています。

また、身体のこと以外にも離乳食の相談ができることもすごくありがたいです。成長に伴って離乳食の悩みは尽きないので・・!ランチタイムでの他のママさんから『こういうときどうしてる?』というちょっとしたこともお話できたりするのが、とても参考になります!

おやこクラスに参加してからは我が子の成長を楽しみながら育児ができています!

 

【1歳半の男の子のお母様より】

 

 

 

 

有り難いご感想を頂きました。

ご利用頂きまして、誠にありがとうございました!

 

また子育ての中で新たな疑問など出て来ましたら、いつでもご連絡下さいね(^^)

 

 

 

 

 

 

2024年1〜3月期つきのわおやこクラス

@湘南台

 

 

 

 

サムネイル

こんなお悩みはございませんか?

 

 

『育児書通りの発達では無いけど、大丈夫だろうか?』

 

『検診で「様子見ましょう」と言われたけど、その間誰かに相談したい…』

 

『医療機関に繋がるまでの待機時間、我が子に何かしてあげたい。家で出来ることを知りたい!』

 

その様なお悩みを、療育センターや訪問看護にて個別発達支援、施設間連携等を行ってきた経験を持つ理学療法士が、

 

お子様の遊んでいる様子を拝見しながら、発達に応じ、また促す方法をご提案致します。

 

 

つきのわおやこ

クラス(継続クラス)

 

【日程】全4回水曜日

2024年1月24日、2月14日、2月28日、3月13日

10:30~12:30(希望者のみ離乳食相談承ります)

 

【講師】

理学療法士 宮崎さやか

作業療法士 長澤成美

 

【対象】
ハイハイ〜よちよち歩き(独り歩き獲得)の時期のお子様
※月齢・年齢ではなく、発達に応じて行うクラスです。
※先天性疾患、早産のお子様も積極的に受け入れております。
 
【場所】
藤沢市湘南台
小田急江ノ島線湘南台駅東口より徒歩2分
※会場は申し込み後詳細をお知らせいたします。
※駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください。
 
【定員】
6組様
※最少催行組数4組様
 
【料金】
全4回 16,000円(単発4000円)
※資料、離乳食相談付き。
※終了後アセスメントシートを送付致します。
※クラス開講日以外も公式LINEでの相談も可能。
 
  
 

 

 また、Instagramでは発達に応じたお家でできる運動遊びの紹介、出張セッション、クラスのご案内をしております!
 
 
 
 
湘南・県央エリアで子育てをされている保護者様の悩みが、少しでも解決出来るよう活動して参ります。
 
 

 
 
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました✨
 
作業療法士の長澤でしたニコニコ