こんにちは!

 

🍀我が子の発達の「気になる」を

すぐ相談出来る🍀

子育て支援空間つきのわ

こども理学療法士の宮崎さやかです✨

 

見に来てくださり、

誠にありがとうございます!


なかなかブログの更新が滞っており、
かなり昔の話で止まっておりましたが…

こちらでは、出張相談、発達サポートクラス等、
ご利用頂いた保護者様からのご感想をご紹介致します!




2023年4月28日金曜日より、
神奈川県茅ヶ崎市南湖にあります『南湖ハウス』にて、
発達サポート継続クラス
開催いたしました(^^)




発達サポート継続クラス@茅ヶ崎市南湖ハウスでは、

こんな事を行います!!

 

①自己紹介&ご挨拶の歌


➁準備体操(発達に応じて姿勢や介助のポイントを変えながら、歌に合わせて身体を動かします)


③発達に応じてチャレンジタイム!


④終った後のリラックスタイム&パラバルーン


⑤南湖ハウスの会限定!ランチタイム(離乳食・補完食のご様子も拝見します)



\チャレンジタイムちょこっとご紹介/


今回は下り坂を利用して前へ進む感覚をチャレンジ!
お手々で身体を支えるのが上手です(^^)

ドヤ顔も可愛らしいです✨



そして100均一ボールを利用してうつ伏せ運動遊びにも挑戦!!

こちらでご紹介する運動遊びは、
ご自宅でも行えちゃう物ばかりなんです!


沢山遊べたね♥



\そして!会の後は待ちに待った…


ランチタイム!!

お子様も一緒にテーブルを囲みます。

「家以外でこんなに進んで食べるのは初めてかも!」
と、お母様✨

これこそ、南湖ハウスの居心地の良さ、安心感がお子様も感じられている証拠なのでは…!
と、思った一時でした。

南湖ハウス代表素子さんと♥

今回のメニューは、

■肉バタじゃが
■野菜たっぷり味噌汁
■ごはん(桜でんぶ付き)
■ふんわりたまごケーキ

どれもほっこり♥美味しかったです✨



利用して下さったご家族様より

ご感想を頂きました!


【0歳のお子様の保護者様より】


今日はとっても濃い時間をありがとうございました😊

またアセスメントシートと、お写真・動画も沢山ありがとうございます!!💓

ベーコン味わって食べてますね😂😂


帰宅後、娘の動きが全然違って驚愕しております……

まず、開脚以外のおすわりを突然自分でして遊ぶようになりました😳

また、横の物を取る動きもよほど楽しかったのか、帰宅後は自分で後ろにずりずりしながら、横目に絵本やおもちゃを取って満足げに遊んでおります😂

わんぱくさもこの数時間でさらに増して、おもちゃが引きずり回されています!笑


できることが増えるのはもちろん嬉しいですが、それ以上に、できることで娘の楽しい!という気持ちが大きくなるのが嬉しいなぁと1人しみじみしておりました。


娘の可能性を広げてくださり、ありがとうございます!!

またお仕事のお話も本当に楽しかったです😆


1人でも多くのママがさやかさんに出会えるといいのにと思いました!来月のもママ友たちに紹介しておきます✨



大変有り難いご感想を頂きました!

誠にありがとうございました✨✨







次回の発達サポートクラス

@茅ヶ崎市南湖は…

5月26日(金)です!





サムネイル

こんなお悩みはございませんか?


 

『育児書通りの発達では無いけど、大丈夫だろうか?』

 

『検診で「様子見ましょう」と言われたけど、その間誰かに相談したい…』

 

『医療機関に繋がるまでの待機時間、我が子に何かしてあげたい。家で出来ることを知りたい!』


その様なお悩みを、療育センターや訪問看護にて個別発達支援、施設間連携等を行ってきた経験を持つ理学療法士が、


お子様の遊んでいる様子を拝見しながら、発達に応じ、また促す方法をご提案致します。



発達サポートクラス


【日程】

2023年5月26日金曜日 10:30~12:30


【対象】
寝返り時期からよちよち歩き頃の時期のお子様
※月齢・年齢ではなく、発達に応じて行うクラスです。
※先天性疾患、早産のお子様の受け入れも積極的に行います。

【場所】
南湖ハウス
(茅ヶ崎市南湖4-2-18東棟)
※駐車場2台あり。
※茅ヶ崎駅南口より送迎可能(申込時、備考欄にてお問合せ下さい)

【定員(単発募集)】
2組様(先着順)

【料金】
3 ,800円
※別途ランチ代として700円
  
【申込み】




湘南・県央エリアで子育てをされている保護者様の悩みが、少しでも解決出来るよう活動して参ります。





最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました✨

こども理学療法士の宮崎でしたニコニコ